ガソリンの二重課税にクルマの納期長すぎ……自動車ユーザーの思いよ届け!! クルマ界に物申す

■ダイハツの不正、その後どうなった!? 中間報告もないのは誠実さに欠けるのでは!

安全に直結する事案だっただけに、中間報告含め、消費者にきちんと明かすことが必要だ
安全に直結する事案だっただけに、中間報告含め、消費者にきちんと明かすことが必要だ

 2023年4月、新車の認証手続きにおいてダイハツの不正が発覚した。最初は東南アジア向けのクルマだけが対象となっていたが、その1カ月後に国内で販売している2車種でも不正があったと発表した。

 わずか1カ月で二度も不祥事が発覚したし、トヨタにOEM供給しているクルマもあったから、大きなニュースになったのだ。当然、一時は出荷停止となり、発表を予定していた新型車も先送りとなった。

 この不祥事は、開発スケジュール重視の体質が大きく影響しているようにも感じる。どのメーカーもありうることだから、ほかのメーカーも他山の石とすべきだ。

 が、ダイハツからその後どうなったかの報告は聞こえてこない。組織改革はいいと思う。それだけじゃなく、ユーザーや消費者に中間報告してもらいたいと思う。再発させないためにもけじめをつけてほしいね。

(TEXT/片岡英明)

■絶対に道路交通法に違反してる、やたらと速い「電動自転車」。本腰入れて取り締まれ!

一見、デリバリーの人が乗る電動アシスト自転車に見えるが、これはフル電動自転車。原付バイク同様の要件を満たさずに公道で乗るのは違反だ
一見、デリバリーの人が乗る電動アシスト自転車に見えるが、これはフル電動自転車。原付バイク同様の要件を満たさずに公道で乗るのは違反だ

 「右手にスロットル、ペダルを回さなくてもスピードが出る」というフル電動自転車、最初から完全に違法だぁ! 踏力に応じてアシスト力がかかる電動アシスト自転車とは違う。つい先日も赤坂から虎ノ門までの歩道をペダル回さない自転車が爆走してるのを見たけど、時速40kmは出てた。危なくて仕方がない。

 大まかなところ歩道・車道・右左デタラメで、ペダルを回さないで坂道を上っていく。そのくせ警官がいると慌ててペダルを回し始める(笑)。

 売るほうも売るほうだ。ネット販売のサイトには「一般公道は走れません」なんて小さく書いてあったりするけど、だったら売るなと思う。少なくとも「原付ナンバー登録と一緒に売れ」だろう。

 よく見ると「出力1000W」なんてトンデモ仕様があって、これなど125ccの原付二種にあたる。こんなものが「ナンバーは個人の責任」つってネット販売されているクレイジーさ。警察も黙って見てるんじゃない、と思う。

 いつか悲惨な事故が起きて大問題になる。取り締まりの強化は必須で、ママチャリがどうのとか言ってる場合じゃないぞ。警察はまずはここから取り締まるべきだ!

(TEXT/疋田智)

■違法駐車は即レッカー移動できるように法改正をするべきだ!!

無断駐車のほか、空港などの駐車場にクルマを勝手に放置する事態が増えているという
無断駐車のほか、空港などの駐車場にクルマを勝手に放置する事態が増えているという

 私も借りていた月極駐車場に無断駐車された経験が何度かある。一度は警察に通報し警察官が来たが、何の対処もできなかった。やがて犯人がやってきて、警察官を見た瞬間に土下座した。

 警察官は「私有地なので駐車違反には問えない」という、駐車場の入り口には「無断駐車は5万円請求します」の看板があるが、不動産会社や大家が請求してくれるわけではなく、「欲しければ自分で請求する」という仕組み。

 駐車場の横の公道に止めれば駐車違反で取り締まりの対象となるが、駐車場内に止めてしまえばおとがめなしの止め得となる。

 しかも、自分が横の公道に止めたら、駐車違反で取り締まりの対象となる可能性すらあるし、取り締まられなくても、違反遂行中という後ろめたい気持ちになる。

 他人の駐車場に勝手に止めているのだから、不法侵入で取り締まりの対象とするべきだよ。法的には不法侵入らしいのだが、警察はそんなことでは動かないというのが現状。

 でも確実に被害を受けているのだから、手続きを簡略化して損害賠償を簡単に受けられるようにするべきだ!

(TEXT/諸星陽一)

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