■NSXは100点だ!
NSXは馬のようなクルマだ。「2370万円もするのだから、もっと高級にしろ」というのは、ハッキリ言う、貧乏人の発想だ。これをスーパースポーツカーの醍醐味だと感じなければ、日本は優等生なクルマばかりになってしまう。
日本の服は、安くても袖や首のあたりがヨレにくい。しかし、海外の高級ブランドのシャツなどは買った直後はかっこいいが、すぐにヨレたりする。それに対して「耐久性がない」などと文句を言う富裕層がいるかということだ。そういうのも含めて「味わい」と理解し、買った直後がよければそれでいいと思わなければならない。
NSXは日米共同開発だという。オールジャパンで作っていたら、きっとこうはならず、もっとちゃんとしたクルマになっていたはずだ。アメリカの血が混ざっていてよかったと私は思う。評論家は「2370万円でこんなクルマなのか」と言うかもしれないが、上質なクルマはほかにいくらでもある。高くて雑なものを作ったからこそ価値があるのだ。
先ほどNSXは馬だと言ったが、これからは焚き火をするとか狩猟をするとか、そういうワイルドな遊びがラグジュアリーになっていくような気がする。それをクルマで表現しているのがNSXなのだ。そう考えれば、このクルマの本当の価値がわかるだろう。私は好きだ。NSXは100点だァ!
(※写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)
【画像ギャラリー】高級感のなさと荒さこそが2代目NSXの真骨頂だった!(14枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方