荷室を大きくとれて実用性もバッチリ!! 好評のシエンタも乗ってわかったダメなところ

■水野和敏 取材メモ

無塗装樹脂バンパーガードをデザインの一部として溶け込ませ、安っぽく見せないひと工夫が効いている。擦った時の修理費用も抑えられる
無塗装樹脂バンパーガードをデザインの一部として溶け込ませ、安っぽく見せないひと工夫が効いている。擦った時の修理費用も抑えられる

・一見、かわいらしいフロントマスクばかりが目立つが、無塗装樹脂バンパーガードなどを上手にデザインに取り込んで、安っぽくなくまとめた秀逸なデザインだ

・2列目シートをチップアップして3列目は床下にダイブダウン。広くフラットな荷室ができるが、3列目シートは座面が小さくクッション薄く、非常用と割り切った

・直3、1.5Lエンジンのハイブリッドは、ヤリスなどで実績があり、優れた燃費だが、ややうるさい

■トヨタ シエンタハイブリッド(91点)

水野さんがトヨタ シエンタにつけた得点は91点
水野さんがトヨタ シエンタにつけた得点は91点

 まずはエクステリアデザインがいい。一見かわいらしさだけを狙ったデザインのように思われるが、実用的で、例えば無塗装ブラック樹脂部品を傷つけやすいバンパー角部などに使うことで修理費用を抑えるよう配慮されている。

 2列目をクルリと前倒しして、さらに3列目シートは床下にダイブダウンする構造で、フラットで低く広い荷室を作り出せるユーティリティ性は実用車として配慮された工夫。

 ただし、エンジンルームの大きさと、ダイブダウン機構にしたため、3列目シートの座面も背もたれも小さく、クッションも薄い。あくまでもエマージェンシー用に割り切ったシートだ。

●トヨタ シエンタZ(7人乗り)主要諸元
・全長:4260mm
・全幅:1695mm
・全高:1695mm
・ホイールベース:2750mm
・最低地上高:140mm
・最小回転半径:5.0m
・車両重量:1370kg
・エンジン:直列3気筒DOHC
・総排気量:1490cc
・最高出力:91ps/5500rpm
・最大トルク:12.2kgm/3800-4800rpm
・モーター出力/トルク:80ps/14.4kgm
・トランスミッション:電気式無段変速機
・WLTCモード燃費:28.5km/L
・Fサスペンション:ストラット
・Rサスペンション:トーションビーム
・タイヤサイズ:185/65R15
・車両価格:291万円

【画像ギャラリー】おしゃれデザイン&実用性もじゅうぶん!! 老若男女問わず人気のトヨタ シエンタ(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

SCOOP総集編やZ NISMOなどのゼロヨンテストで、夏い暑も吹っ飛ばせ(!?) これを読めばクルマ界の将来丸わかり!「ベストカー9月26日号」

SCOOP総集編やZ NISMOなどのゼロヨンテストで、夏い暑も吹っ飛ばせ(!?) これを読めばクルマ界の将来丸わかり!「ベストカー9月26日号」

暑さ吹っ飛ばす灼熱ゼロヨンテスト、敢行! 総勢55台が集まるSCOOP情報の総集編も堂々完成! 読んでるコチラも胸が熱くなる特集でお届け!