やっぱカローラクロス!? いやヴェゼルにクロストレックもあるやん!! コンパクトSUVランキング

やっぱカローラクロス!? いやヴェゼルにクロストレックもあるやん!! コンパクトSUVランキング

 全長4500mm未満という日本での使い勝手に優れたSUVは、常連のヴェゼル、カローラクロス、そして刷新されたクロストレックが大激戦。勝敗の差は何だ?

※本稿は2023年10月のものです
文/渡辺陽一郎、清水草一、諸星陽一、岡本幸一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年11月10日号

■総合力ではヴェゼルだが……走行性能で上回るクロストレック!/渡辺陽一郎

ヴェゼルが総合1位といいつつ、渡辺陽一郎氏が推すのはクロストレック。ヴェゼル同様快適な後席にくわえて、ヴェゼルを上回る走行性能を高く評価
ヴェゼルが総合1位といいつつ、渡辺陽一郎氏が推すのはクロストレック。ヴェゼル同様快適な後席にくわえて、ヴェゼルを上回る走行性能を高く評価

 ヴェゼルは小さなボディで運転しやすく、しかも後席は広く、荷室も使いやすいから最も実用的だ。荷室容量ではカローラクロスがベストだが、総合力ではヴェゼルに負ける。

 したがってヴェゼルが総合1位でもいいが、私はクロストレックを推した。

 後席はヴェゼルと同様に快適で、ステアリング操作に対する反応はクロストレックが機敏だ。最低地上高も200mmで余裕があり、走行性能では上回るからだ。※著者:渡辺陽一郎

■このクラスではヴェゼルでしょう!

独特の「らしい」表現でヴェゼル愛を語る清水草一氏。「インテリアも質感が高く、e:HEVも悪くない」とベタ褒め
独特の「らしい」表現でヴェゼル愛を語る清水草一氏。「インテリアも質感が高く、e:HEVも悪くない」とベタ褒め

 順当じゃないだろうか。このクラスでヴェゼルは一頭地抜けてる印象。デザインはクリーンで高級感があるし、インテリアも質感が高い。e:HEVも悪くない。ヴェゼルが走ってると、つい目で追っちゃうよ!

 カローラクロスはなんの不満もない代わりに、どこにも光るところがない。特にデザインは凡庸だ。クロストレックは「スバル車」というのだけがポイント。敗退は当然だろう。※著者:清水草一

■4WDとしての機能が高いクロストレックを推す!

カローラクロスはリアタイヤをモーターで駆動するE-Four。諸星陽一氏は、より「SUV」らしいクルマを選びたいということでカローラクロスを早々に除外。陽一郎氏同様クロストレック推しだ
カローラクロスはリアタイヤをモーターで駆動するE-Four。諸星陽一氏は、より「SUV」らしいクルマを選びたいということでカローラクロスを早々に除外。陽一郎氏同様クロストレック推しだ

 3車のうちカローラクロスはリアタイヤをモーターで駆動するE-Four。残り2台は機械式4WDである。コンパクトカーではなくコンパクトSUVとしての勝負ということで、カローラクロスは落とし、ヴェゼルとクロストレックの勝負となった。

 私の判定はクロストレック。ラフロードをイージーにドライブできるXモードを持つなど、4WDとしての機能が高く設定されているから。FF同士ならヴェゼルの勝ち。※著者:諸星陽一

次ページは : ■悩ましいけど……ヴェゼルのパッケージングは魅力的すぎ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!