日本が世界に誇る高級スポーツカー、日産「GT-R」。GT-Rの第3世代といわれる現行R35型GT-Rの登場からはや16年。もうこれが最後かといわれながら、毎年のようにイヤーモデルが発表されてきた。
そんななか、先日開催されたジャパンモビリティショー2023において、EVコンセプトカー「ニッサン ハイパーフォース」が発表された。「GT-R」だとはひとことも触れられていないものの、丸目4灯のテールライトやフロントに据えられているロゴ、そしてサイドウィンドウの形からは、だれがどう見てもGT-Rだ。このハイパーフォースの駆動用バッテリーには全固体電池が採用されているそうだが、ということは次期GT-RはバッテリーEVなのか!?? それとも大方の予想を覆し、純ガソリン車もあり得るのか、はたまたハイブリッドという道もあるのか!???
文:吉川賢一
写真:NISSAN、エムスリープロダクション
コメント
コメントの使い方BEVは普段使いやGTでのメインカーとしては落第ですが、ハイパフォーマンスカーとしてなら相性が非常に良いですし、弱点にも目を瞑れます。
ですからメーカーにとって、高額高性能車のカテゴリはBEVの方が作りやすいし圧倒的に楽。殆どのメーカーが選択するでしょう。
つまり、作りやすいからこそ小メーカーでも高性能で出してくる大激戦区となるわけです。その中で存在感を放たなければGTRのブランド危機です