かつてグリルのないクルマは売れないというジンクスが存在した。現代においては、ハニカム形状や横桟のフロントグリルがあり、グリルから入った空気を使ってエンジンやラジエターを冷やす役割を担っていた。ところがEV時代になると、エンジンがないから冷やす必要もないため、グリルレス車が登場。今後、グリルレス車は増えていくのだろうか?
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部
■エンジンがないから冷やす必要のないEVはグリルレス車ばかりになる?
1980年代の頃からだろうか。フロントマスクにグリルのない、いわゆるグリルレス車=売れないというジンクスが生まれたのは。
グリルレス車=100%売れないということはないのだが、売れなかったらグリルレスのせいにされた。そんな時代が令和の今になってもジンクスはまだ残っていた。
そう、現行フィットが売れていない理由として、「グリルレス」が矢面に立っている。もちろん、売れていない理由はそれがすべてじゃない。
さてこれからEV全盛の時代がまもなくやってくる。ガソリンエンジンやディーゼルエンジンは、熱くなったエンジンを冷やすフロントグリルやフロントバンパー開口部から風(空気)を入れてラジエターや油脂類、エンジンを冷やす必要があった。
それがEVになると、内燃機関ほど冷やす必要がなくなったので、フロントグリルを設けて、そこから空気をフロントボンネットに入れる不要になったのだ。
そうなると、これまで普通にあった横桟グリルや格子グリル、縦スロットグリルなどが通気口のあるグリルはなくなってしまい、これからの時代、フロントグリルそのものがなくなっていくこともありうる。
レクサスのスピンドルボディがいい例だろう。レクサスはEVモデルを中心にスピンドルグリルからスピンドルボディへ転換。
2012年に登場したGSから始まったスピンドルグリルはアウディのシングルフレームグリルと並び、躍進のきっかけを作った。
ボルボが2023年8月に発表したボルボEX30にしてもXC40と差別化するためにBEV=グリルレスということを主張している。
EVといえばテスラ。モデル3やモデルYはグリルレスだがモデルSとモデルXは薄いグリル風の装飾を持つ。
EVなどの新エネルギー車の販売比率がこの3年で5%から26%に急拡大した中国では、ほぼすべてのBEVがグリルレスになっているのかというと、そうでもない。
例えばEVナンバー1メーカーとなったBYDのなかで、グリルがあるのはATTO3、ドルフィン、TANG、SEAL。いっぽうグリルレス車はHAN、シーガルとグリルレスのほうが少ないのだ。
しかし、グリル風の装飾を残すクルマは非常に多い。日産アリアやトヨタbz4X、メルセデスEQシリーズ、なかでもBMW iXの巨大なキドニーグリルには驚かされる。
他方、ソニーホンダモビリティが開発したアフィーラは新しい時代が来たことを示してくれた。グリルがモニターになってさまざま映像を映し出しているのだ。こうしてみていくと、BEV全盛の時代は、グリルレス車が増えていくのではないかと予想される。
とはいえ、ヘッドライトが人間の眼ならばグリルは鼻。グリルレス車ばかりでは個性に乏しいので、大小にかかわらず、グリルは残っていくだろう。むしろ制約がなくなったことでデザインの自由度が高くなるので、いままで考えられないデザインのグリルが出てくるかもしれない。
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