オラオラ顔が急激に減っている! エンジンを冷やす必要のないEVは「グリルレス車」ばかりになるのか?

オラオラ顔が急激に減っている! エンジンを冷やす必要のないEVは「グリルレス車」ばかりになるのか?

 かつてグリルのないクルマは売れないというジンクスが存在した。現代においては、ハニカム形状や横桟のフロントグリルがあり、グリルから入った空気を使ってエンジンやラジエターを冷やす役割を担っていた。ところがEV時代になると、エンジンがないから冷やす必要もないため、グリルレス車が登場。今後、グリルレス車は増えていくのだろうか?

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部

■エンジンがないから冷やす必要のないEVはグリルレス車ばかりになる?

現行フィット。厳密にいうとホンダエンブレムの下に小さいグリルはあるのだが……
現行フィット。厳密にいうとホンダエンブレムの下に小さいグリルはあるのだが……

 1980年代の頃からだろうか。フロントマスクにグリルのない、いわゆるグリルレス車=売れないというジンクスが生まれたのは。

 グリルレス車=100%売れないということはないのだが、売れなかったらグリルレスのせいにされた。そんな時代が令和の今になってもジンクスはまだ残っていた。

 そう、現行フィットが売れていない理由として、「グリルレス」が矢面に立っている。もちろん、売れていない理由はそれがすべてじゃない。

 さてこれからEV全盛の時代がまもなくやってくる。ガソリンエンジンやディーゼルエンジンは、熱くなったエンジンを冷やすフロントグリルやフロントバンパー開口部から風(空気)を入れてラジエターや油脂類、エンジンを冷やす必要があった。

 それがEVになると、内燃機関ほど冷やす必要がなくなったので、フロントグリルを設けて、そこから空気をフロントボンネットに入れる不要になったのだ。

 そうなると、これまで普通にあった横桟グリルや格子グリル、縦スロットグリルなどが通気口のあるグリルはなくなってしまい、これからの時代、フロントグリルそのものがなくなっていくこともありうる。

レクサスはスピンドルグリルからスピンドルボディへ転換。写真はグリルのないRZ
レクサスはスピンドルグリルからスピンドルボディへ転換。写真はグリルのないRZ

 レクサスのスピンドルボディがいい例だろう。レクサスはEVモデルを中心にスピンドルグリルからスピンドルボディへ転換。

 2012年に登場したGSから始まったスピンドルグリルはアウディのシングルフレームグリルと並び、躍進のきっかけを作った。

 ボルボが2023年8月に発表したボルボEX30にしてもXC40と差別化するためにBEV=グリルレスということを主張している。

BEVのボルボEX30はグリルレス
BEVのボルボEX30はグリルレス

 EVといえばテスラ。モデル3やモデルYはグリルレスだがモデルSとモデルXは薄いグリル風の装飾を持つ。

 EVなどの新エネルギー車の販売比率がこの3年で5%から26%に急拡大した中国では、ほぼすべてのBEVがグリルレスになっているのかというと、そうでもない。

 例えばEVナンバー1メーカーとなったBYDのなかで、グリルがあるのはATTO3、ドルフィン、TANG、SEAL。いっぽうグリルレス車はHAN、シーガルとグリルレスのほうが少ないのだ。

BYDのコンパクトBEV、シーガル
BYDのコンパクトBEV、シーガル

 しかし、グリル風の装飾を残すクルマは非常に多い。日産アリアやトヨタbz4X、メルセデスEQシリーズ、なかでもBMW iXの巨大なキドニーグリルには驚かされる。

 他方、ソニーホンダモビリティが開発したアフィーラは新しい時代が来たことを示してくれた。グリルがモニターになってさまざま映像を映し出しているのだ。こうしてみていくと、BEV全盛の時代は、グリルレス車が増えていくのではないかと予想される。

グリルにあるスクリーンで映像を映し出すSONYホンダモビリティのアフィーラ
グリルにあるスクリーンで映像を映し出すSONYホンダモビリティのアフィーラ

 とはいえ、ヘッドライトが人間の眼ならばグリルは鼻。グリルレス車ばかりでは個性に乏しいので、大小にかかわらず、グリルは残っていくだろう。むしろ制約がなくなったことでデザインの自由度が高くなるので、いままで考えられないデザインのグリルが出てくるかもしれない。

次ページは : ■グリルレス=売れないというジンクスは本当?

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