やっぱMT最高!! なぜか北米専用仕様WRX S4のマニュアルは日本導入熱望のデキ

■水平対向4気筒2.4LターボはMTに合わせて専用チューン

エンジンは国内仕様と同様、水平対向4気筒2387ccのF24型だが、出力やトルクの単位を換算して国内仕様と比較すると数値に違いが見える。CVT用とMT用で異なるチューニングがされているのだろう
エンジンは国内仕様と同様、水平対向4気筒2387ccのF24型だが、出力やトルクの単位を換算して国内仕様と比較すると数値に違いが見える。CVT用とMT用で異なるチューニングがされているのだろう

 北米仕様WRX S4の3ペダル6MTが組み合わされるエンジンは、国内仕様と同様、水平対向4気筒2387ccのF24型。最高出力は271hpで、これは国内仕様の275psと馬力単位の違いによる数値の差だが、最大トルクは258lb-ft。

 これを換算するとおおよそ35.7kgmとなり、国内仕様の38.2kgmよりも若干低くなる。

 最大トルク発生回転は北米仕様が2000~5200rpmなのに対し、国内仕様は2000~4800rpmとやや発生回転域が狭く、トルク特性がCVT用とMT用で異なるチューニングとなっているのだろう。最高出力発生回転は5600rpmで同じだ。

●スバルWRX S4(北米仕様6MT)主要諸元
・全長:4669mm※
・全幅:1826mm※
・全高:1468mm※
・ホイールベース:2672mm※
・車両重量:1495.5kg※
・エンジン:水平対向4気筒DOHCターボ
・総排気量:2387cc
・最高出力:271hp/5600rpm
・最大トルク:258lb-ft(35.68kgm)/2000-5200rpm
・トランスミッション:6速MT
・Fサスペンション:ストラット
・Rサスペンション:ダブルウィッシュボーン
・タイヤサイズ:245/40R18
・車両価格:3万0605〜4万3395ドル

※北米仕様のインチ表記を換算した数値

【画像ギャラリー】シフトダウンしてレッドまで引っ張ぱれば気分はワイスピ!! アメリカで試乗した6MT仕様スバル WRX S4(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!