■それって脱税じゃ? 個人の責任と言えない状況になるかも

繰り返しになるが軽自動車は車体寸法や排気量など軽自動車規格を遵守することをある種の「条件」として、税金が安くなり、通行料金の割引や諸手続きの簡素化など恩恵を受けている。「ひとり1台」の地域であれば、軽自動車が存在する恩恵は非常に大きい。
これはジムニーだって他人事ではなく、軽自動車での恩恵を享受するのであれば車体がその規格をオーバーすることは許されない。厳密にいえば税金逃れと受け止められる可能性だってある。
軽自動車検査協会の窓口でもジムニーというだけで検査も改造申請も厳しくなった印象がある。「フェンダーを付けたら大丈夫という誤解も未だにある。軽自動車規格からはみ出せば違反だし、車検なんて通せないよ」という検査員もいた。
もちろん違反切符を切られても構わないというオーナーもいるのかもしれないが、今後も違法行為を野放しにしていればどんどんジムニーに対する締め付けが厳しくなるのは当然のことだろう。
違法改造車を起因としてリフトアップなどの法的に許容されているチューニングまで批判されるケースも多々あり、カスタマイズの楽しみがどんどん狭くなっていく可能性も理解する必要がある。
最後にジムニーの歴史を振り返ってみたい。ジムニーはホープ自動車という自動車メーカーをルーツに持つクルマだ。同社の「ホープスター」という4WD車に目を付けたスズキの鈴木修氏が製造権を獲得。それがのちのジムニーになる。
ジムニーの祖先ともいうべき「ホープスター ON型」のカタログには「軽免許で乗れる不整地万能車」というキャッチコピーが輝いていた。ジムニーは軽自動車だからこそ意味がある4WDで、その意志をスズキは引き継いでいる。
せっかくの軽自動車規格なのだから、公道ではその恩恵をフルに生かしたジムニーライフを送るのが一番ではないだろうか。大きなタイヤならそれこそジムニーシエラも選べるのだし、一部の心ない人のせいでジムニーをカスタマイズするオーナー全体が悪とみられるのは、ジムニーオーナーとしてはあまりに悲しくはないでだろうか。
もちろんどんなクルマでも違法改造は言語道断だ。
【画像ギャラリー】「ジムニー特権」なんてない!! タイヤはみ出し上等てマジ!? ジムニーの違法改造が黙認状態のなぜ(3枚)画像ギャラリー


コメント
コメントの使い方20数年のジムニーの愛好者です.軽車両は軽車両なので違法な改造は有ってはなりませんね、皆がやっているから、なんてもってのほかです.改造車が重大な事故を起こせば世間の目は厳しくなるし、取り締まりも同様になるし、迷惑千万です.
違法改造がダメなのは当たり前。違法改造以前にタイヤが取れたらいけない。タイヤが取れるような状態で走ろうと思えないような罰則がないのはダメ。それを取り締まる予算が足りるほどの罰則がないのがダメ。被害者主観に考えるとこうなるけど守る気あるのかな。
ジムニーだけでなく、軽ワンボックスでもオーバーフェンダー・ワイドトレッド化・車高上げの改造をしているのに軽自動車ナンバーのままというものを見ます。その深刻さを強調するためにも、こういう改造をしていながら改造申請をしていない軽自動車は、すべて脱税軽自動車と呼ぶべきでしょうね。
違法な時点で完全にアウトなんだけど、何故かそこが分からない人が居るのよね…
違法改造は世間に厳しい目を向けられるということを肝に銘じて欲しい。今回の事故(犯罪)によってジムニー乗りに対する目も厳しくなった。ジムニーの未来のためにも節度を持った楽しみ方を見つけて欲しい。
正味な話、あの人達(違法改造してる人達)って、車検の時どうしてるのかな?って思ってます。
高い金払ってカスタムして、高い金払って車検対応にもどして、高い金払って車検通してもらって、高い金払ってまたカスタムしようにもどしてるのかな?
※それとも、「指定工場」で「車検OK」の体で……なんて、ビッグモーターもびっくりなことをやってたりして?