モリゾウさんがいきなり小学校に!!? 世界一受けたい授業開講!! 水素エンジンを学ぶ貴重体験に子どもたち大感激

■モリゾウ先生が子どもたちに投げかけたメッセージ

直前に雨が降り、ぬかるんだ校庭で8の字走行を披露。絶妙なドリフトにすげー、かっこいいの声が子どもたちから沸き上がった
直前に雨が降り、ぬかるんだ校庭で8の字走行を披露。絶妙なドリフトにすげー、かっこいいの声が子どもたちから沸き上がった

 モリゾウさんは自動車産業には550万人の人たちが働いていて、自動車関連の輸出で15兆円を獲得し、15兆円は石油などエネルギーを外国から買っている額と同じくらい大きな金額であることを説明。また急激なBEV化は自動車産業で働く人のうち、約3割が不要になる可能性があることなどを話した。

 そして、「ひとつの仕事をまじめにやってきた人たちの想いを未来につなげたいと思っています」とモリゾウさんらしいメッセージを子どもたちに送り、「ありがとうと言われると気持ちがいいでしょう。ありがとうを言い合える毎日の先にきっといい未来があると思います」と座学の授業を締めくくった。

同乗走行を体験した女の子は水素エンジンのパワフルな走りとモリゾウさんの運転に感激した様子
同乗走行を体験した女の子は水素エンジンのパワフルな走りとモリゾウさんの運転に感激した様子

 その後、校庭に出て水素エンジンヤリスのデモランを披露。雨上がりとあってドリフトするにはやや難しい路面状態。それでも、ぐるんぐるんと8の字走行を繰り返す。

 同乗走行のチャンスをつかんだ女の子は「水素のクルマがこんなに走るのには驚きました。モリゾウさんの運転にもびっくりです」と興奮した様子で話してくれた。

 普段ライズに乗るという女性の担任の先生は佐々木選手の隣に乗り、「終始ドキドキしっぱなしでした」とうれしそう。子どもたちだけでなく先生も体験できるところがいい。

「来年はスーパー耐久やラリーチャレンジに出場した翌日、各地でこうした出張授業をやっていけたらいいと思います」とモリゾウさんは語り、高橋プレジデントは「GRはワクワクドキドキのブランド。子どもたちにもワクワクドキドキを伝えていきたいと思います」と応じた。

深良小学校の校舎をバックに記念撮影。窓からも大きな声援が送られていた
深良小学校の校舎をバックに記念撮影。窓からも大きな声援が送られていた

 最後にモリゾウさんは改めて未来について子どもたちに語りかけた。「楽しい未来を作るためには、ひとりでは難しいと思いますが、みんなが得意分野で活躍しながら、協力することで、未来は開けると思います」。

 2時間あまりの出張授業を見て、「モリゾウさんはデモランという課外授業がこなせる『校長先生』なんだ」となんだか納得してしまった。

【画像ギャラリー】水素エンジンにも乗った!! 子どもの笑顔が未来の宝だ(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!