家にいながらにして、あらゆるものが翌日には手に入る、流通革命を起こしたAmazon。我々はその便利さを享受するいっぽうで、リアル店舗が減少してしまった弊害も感じている。北米のAmazonのWebサイトで2024年から新車が購入できるようになるという。その第一弾はヒョンデ。まだ海の向こうの話であるが、もし日本でそうなったらどうなってしまうのだろうか?
文/ベストカーWeb編集部、写真/Amazon HYNDAI MOTORS、ベストカーWeb編集部
■Amazonがヒョンデと提携しWebサイトから新車が購入できるようになる
2023年11月16日、ロサンゼルスオートオートショーにおいて、Amazonと現代自動車(ヒョンデ)は広範な戦略的パートナーシップを発表した。この提携により、AmazonのWebサイトからオンラインでヒョンデ車の新車を注文し、地元のディーラーから受け取るか、配送してもらうことができる、というものだ。
Amazonが新車販売をするポイントは、自動車メーカー系列の新車ディーラーや営業マンのいるリアル店舗がいらないということを意味する。ただ、クルマの場合は、物品と違い、ナンバー登録、車検、整備など簡単にはいかないのはご承知のとおり。さて、新車を購入する方法や、その後はどうなるのか、発表された内容を見ていきたい。
ヒョンデのグローバル最高執行責任者でヒョンデとジェネシス・モーター・ノースアメリカの社長兼最高経営責任者(CEO)を務めるホセ・ムニョス氏と、Amazonのワールドワイドビジネスおよび企業開発担当副社長のマーティ・マリック氏は、3つの重要な部分を明らかにした。この発表について知っておくべき3つの重要な点は以下のとおり。
1/2024年に初めてAmazonの米国店舗で車両を販売できるようになり、顧客が購入できる最初のブランドはヒョンデになる。この新しいデジタルショッピングエクスペリエンスにより、顧客はオンラインで新車を簡単に購入し、自分にとって最適な時間に地元のディーラーで新車を受け取るか、配送してもらうことができる。
顧客は、モデル、トリム、色、機能などのさまざまな好みに基づいて、Amazonで自分の地域で利用可能な車両を検索し、好みのクルマを選択。 そして、支払い方法と融資のオプションをオンラインでチェックアウト。これらはすべてAmazon のエクスペリエンス内で行われる。
2/ヒョンデは、コンピューティング、ストレージ、データベース、分析から人工知能 (生成 AI) やモノのインターネットに至るまで、業界をリードする広範なAWS(アマゾンウェブサービス)機能を使用してデジタル変革を加速するため、クラウドプロバイダーとしてAWSを選択し、研究、製品エンジニアリング、顧客エンゲージメントなどすべてをAWSに移行する。
3/2025年からヒョンデを購入する顧客は、自宅でも車内でもハンズフリーのAlexa(Amazonが開発したバーチャルアシスタントAI技術)エクスペリエンスにアクセスできるようになり、ドライバーは、Alexaに簡単に音楽、ポッドキャスト、オーディオブックの再生、リマインダーの設定、ToDoリストの更新、カレンダーの確認を依頼できるようになる。
また、帰宅途中に家を暖めるように依頼したり、ドアがロックされているかを再確認したり、スマート照明やAlexaルーティンを管理したりするなど、外出先からスマートホームを制御できるようになる。
ドライバーは、Alexaに最新の交通情報や天気予報を尋ねたり、車載メディア プレーヤーやナビゲーションを音声で制御したりすることもでき、インターネット接続が断続的または利用できない場合でも、特定の Alexa機能にアクセスできるという。
コメント
コメントの使い方