ZR-Vは足回りがもう一歩!! トナーレには致命的なミスが!? ミッドサイズSUV2台を辛口評価

■ホンダ ZR-Vの車内&荷室は?

ZR-Vの後席は座面高が高すぎることはなく、乗降性に優れる
ZR-Vの後席は座面高が高すぎることはなく、乗降性に優れる

 室内をチェックしましょう。まずはZR-Vです。

 インパネの造形は最近のホンダ車に共通する、上面を低く抑えた直線基調。これはいいと思います。フロントガラスの下端が低く、視界が広いのは安全性にもつながります。

 インパネ自体もソフトパッドを使い、表面は革調の素材で触感もソフトでいいです。ステアリングのグリップも縫い目が細かく触感がいい。メーターパネルを主役にして、ほかのスイッチ類などは脇役に徹するレイアウトやデザインも狙いが明確でいいですね。インテリアのデザインはよくできていると思います。

 ペダル配置も適正です。ブレーキペダルとアクセルペダルの間隔がしっかりと離れているので、ブレーキペダルの右端を踏んだとしてもアクセルペダルを共踏みすることはありません。意図的にアクセルペダルを大きく右にずらして配置しています。

 また、ブレーキペダルとアクセルペダルの踏面に大きく高低段差が付けられているため、踏み間違えの抑止にもなっています。このペダル配置は工夫を感じます。

 シートの着座感もいいです。座面長が長いので、しっかり腿がホールドされます。また、座面前端の形状も角がスムーズで突起感がない。クッションも弾力が適正で、スッと腰からお尻はフィットします。これはしっかり造り込まれています。

 フロントドアのヒンジの形状が工夫されていて、開いていった際にドア全体が斜め前にオフセットするような動きをします。これによって、狭い乗降スペースでドアを大きく開くことができない場面でも足元開口を広くとれるため、スッと足先を出し入れできます。これはよい工夫です。

 後席はシル段差が低く抑えられているため足先の通過性がいい。また、リアシート端がサイドに張り出していないため、お尻が楽に座れます。ただ、座面長はちょっと短いですね。クッションの厚みがもう少し欲しいです。

 後席は6対4分割で前倒できます。座面がリンクで下がり、低くフラットな荷室を作れるのはホンダらしい部分です。

 後席の居住空間は頭上の圧迫感もなく快適です。荷室はやや床面が高いですが、この下にバッテリーを積んでいるためやむを得ないところです。

 毎回言っていますが、三角表示板はなぜ、リアゲート内張にビルトインできるようにしないのか? 荷室フロアボード下に入れていたら、荷物満載では緊急時に取り出せません。

■アルファロメオ トナーレの車内&荷室は?

トナーレは座面が高く、乗降時に足が地面に着かない
トナーレは座面が高く、乗降時に足が地面に着かない

 トナーレの荷室はどうでしょう? 開口部の横幅が狭いです。全幅はZR-Vとほぼ同じですが、両側の車体パネルを厚くして質感を上げています。

 フロアボードの高さはZR-Vとほぼ同じですが、ボードをめくるとアンダースペースがあります。48Vマイルドハイブリッドなので、バッテリーサイズが小さいからです。スペアタイヤの積載空間ですが、パンク修理キット仕様のため、荷室として使えます。

 トナーレのインパネはアルファらしい、スポーティな丸形メーターを強調したメーターパネルが特徴的です。とはいえ、メーター表示そのものは今風の液晶パネルのグラフィックです。パドルシフトはコラムから生えるタイプで、操舵しても位置が変わりません。

 シートはいいですね。ZR-Vよりも座面長はちょっと短いですが、表皮のグリップ感がよく、しっかりと身体がホールドされ、変にお尻が滑るようなことはありません。長距離乗って、疲れないシートです。

 ステアリングのグリップは素晴らしい仕上げです。革の触感はしっとりとしていて滑りにくいし、なんといっても縫い目の緻密な仕上げが素晴らしいです。

 ペダル配置は右ハンドル仕様だからと言って変にオフセットしていることもなく、自然な位置です。ただABペダルの間隔はちょっと近いです。

 乗降性はよくもなく悪くもなくといった標準的評価ですが、前後ともにドアパネルの下端がサイドシル側面を覆う形状のため、乗降時にふくらはぎがシルに当たってもズボンが汚れません。この気遣いがZR-Vにもほしいです。

 後席ドアは側面ガラスの後端が高い位置で後方に張り出していて、乗降時は気を付けないと顔面にヒットする位置です。以前トヨタアクアでも同じようなことを指摘しましたが、これはいただけません。

 後席は座面ヒップポイントが高いので、前席との高さの差が大きく、前方視界は見下ろす感覚。座面が高いので、よっこらしょと乗り込まなくてはならず、ガラスの顔面干渉も含めて乗降性はよくありません。

 座面はクッションが薄く、お尻が底付きします。座面先端が角張っていて、腿の裏が当たって痛いです。後席はイマイチです。表皮は前席と同じなのでグリップがよく滑りにくいのはいいと思います。

【画像ギャラリー】天下御免のクルマ侍・水野和敏が斬る!! 日欧の人気SUVホンダ ZR-V&アルファロメオ トナーレ(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!