ニューモデルの登場こそ少ない日産だが、どの車種も熟成の域に達している。セレナはスペックこそライバルに劣る部分もあるが、乗り心地が良くe-POWERの力感もある、両立したクルマに仕上がっている。
※本稿は2023年11月のものです
文/伊達軍曹、写真/NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年12月10日号
■老舗料理店のタレのような「注ぎ足し」が魅力の日産車
完全なニューモデルの数は少なく、セレナe-POWERにしても「基本となるプラットフォームは昔のまま」ではある2023年登場の日産車。
とはいえ、老舗のうなぎ料理店が注ぎ足し、注ぎ足しでタレの味を熟成させていくかのように熟成されていった2023年の日産車は、それなり以上に魅力的であった。
特にセレナe-POWERは、“タレの注ぎ足し”による熟成が極限まで進んだ好ましいミニバンだ。また、あくまで熟成を止めずに走り続けるGT-Rの姿勢も、尊敬に値する。
■GT-R 2024年モデルに大いなるリスペクトを込めて……
●品質は昨年より良い(1999年のコピーより)
「品質は昨年より良い」というと、おざなりな文言にも感じるが、地道な改良により、常に「昨年より良い」という状態であり続けているGT-Rには尊敬の念しかない。
ちなみにボジョレーの場合、この前年のコピーは「10年に一度の当たり年」。それ以上だというのだから、「昨年より良い」というのはかなりのことなのである。
■セレナe-POWERにはぜひコレを当てはめたい!
●豊かな果実味と程よい酸味が調和した味(2008年のコピーより)
同じ車台を長らく使い続けていることで、一部から批判的な声も聞かれる現行型セレナ。
しかし実際に乗ってみれば、特に2023年4月発売のe-POWER版は、豊かな果実味(乗り心地のよさ)と程よい酸味(e-POWERの力感とスポーティなハンドリング)が両立しているミニバンであることがわかるはず。
ワインもクルマも、実際に飲んだり乗ったりせず“スペック”だけで判断するのは愚の骨頂だ。
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