シビックはホンダが誇る看板商品であり、今なお続くロングセラー商品。現行型のe:HEVは驚くほどに出来が良く、初代が登場した時と同じくらいに驚くほどだった。
※本稿は2023年11月のものです
文/伊達軍曹、写真/HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年12月10日号
■シビックの長い歴史はワインの歴史とも好相性?
シビックとシビックタイプRは2023年ではなく2022年に登場した車種だが、あまりにも素晴らしいモデルであったため、無理やり登場させた。
またシビックタイプRやN-BOXとボジョレー・ヌーヴォーのコピーを組み合わせるにあたり、一部「無理やりな力技」で西暦を考えた点についてはお詫び申し上げたい。
それはそれとして、長らく作り続けられているシビック系は、同じく長らく続けられているボジョレー・ヌーヴォーのコピーとの親和性がけっこう高いことに気づかされた。
願わくば、今回3代目へのフルモデルチェンジを受けたN-BOXもこれから何十年と無事にヴィンテージを重ね、「50年に一度!」系のコピーが似合う軽乗用車になることを願っている。
■ちょっと古いがシビックにはコレがぴったり!
●50年に一度の出来栄え(2009年のコピーより)
2023年ではなく2022年7月デビューのクルマにはなるが、現行型シビックのe:HEVは驚くほどに出来がいい。その驚きは、ちょうど50年前の1972年7月12日に発売された「初代シビック」登場時の驚きとほぼ同じだ!
■爆売れ必至の新型N-BOXはこう表現したい!
●2017年、2015年、2009年と並び、珠玉のヴィンテージとして歴史に刻まれるでしょう(2018年のコピーより)
2017年登場の2代目は素晴らしい。そして2015年にマイチェンを行った初代も素晴らしい。
で、今度の3代目はさらに素晴らしいということで、このコピーがぴたりとハマる。うん? 2009年?……その年はきっと初代の開発でいいことがあったのだろう。
コメント
コメントの使い方シビックe:HEVは私も良い車だと思います。
HVの躾けが、フィット3や現行フィット初期型は何だったんだと思うくらいに完成度高まりました。
またボディや足自体も、先代シビックと別物レベルに良くなりHVのレスポンスについていけてます。
見た目もセダンしてるし、試乗なら文句なし。問題は見積り出すと高額で、安く済ませたくてもLX,EXは心臓自体が良くない点。