知る人ぞ知る真実……実は2代目ステージアの2.5LV6ターボ「VQ25DET」は幻の「V35スカイラインGT-R」用エンジンだったってマジ!?

■ターニングポイントとなった2000年排ガス規制の頃に1基の2.5Lターボ誕生!

1999年1月に誕生した第2世代最後のR34型スカイラインGT-R
1999年1月に誕生した第2世代最後のR34型スカイラインGT-R

 R34スカイラインGT-Rは1999年1月に登場し、2002年12月に生産を終了する。2002年という年は日本のハイパースポーツにとって最悪の年だった。80スープラ、FD型RX-7、S15シルビア、そしてR34スカイラインGT-Rなど、名だたる国産スポーツカーが姿を消すことになったからだ。

 これは平成12年(2000年)に施行された平成12年排ガス規制によるものだった。既存の生産車は2年の猶予期間が設けられていたが、これをクリアすることはできず該当年となる2002年に前述した多くのハイパー(ターボ)スポーツカーは生産終了に追い込まれたのだ。

 そんな時期に1基の不思議なエンジンが存在した。2001年に登場した2代目ステージアに搭載されていたVQ25DET型エンジンだ。2.5LのV6DOHCターボで最高出力が280ps/6400pm、最大トルクは41.5kgm/3200rpmを発揮。

■R34GT-RのRB26DETTを上回るスペック!

2代目ステージアに新開発で用意されたV6、2.5LDOHCターボのVQ25DET。最高出力280ps、最大トルクはR34GT-Rを上回る41.5kgmを発揮していた
2代目ステージアに新開発で用意されたV6、2.5LDOHCターボのVQ25DET。最高出力280ps、最大トルクはR34GT-Rを上回る41.5kgmを発揮していた

 このパワースペックはR34スカイラインGT-Rが積むRB26DETTのカタログ数値(280ps/40.0kgm)を上回るものだった。巷ではドッカンターボと評されていたが、その分ターボを効かせて迫力の加速性能を見せるタイプのエンジンだった。

 不思議なのは平成12年規制が施行され、平成17年(2005年)には当時世界一厳しいと言われた平成17年排ガス規制=新長期規制が控えているのに、なぜこのタイミングでターボエンジンを新開発したのかということだ。

 初代ステージアは1996年に登場。翌1997年10月、ステージアにR33GT-Rのパワーユニット及びリアサスペンションを移植したオーテックバージョン「260RS」が登場する。

 性能的にGT-Rのワゴンバージョンといった位置づけだったこともあって、高価だったにもかかわらず前期型1000台、後期型700台をあっさり売り切るほど好評を博した。だから自然な流れとして次期ステージアにもGT-R用エンジン搭載モデルが用意されていたとしても違和感はない。

 次期スカイラインとなる、V35スカイラインもFMプラットフォームの採用が予定されていたため、RB系の直6エンジンではなく、V6のVQ系エンジンが搭載されることが決まっていた。

■ある時期まではVQ25DETがR35GT-Rの心臓部だった?

本来ならV35スカイラインGT-R用のエンジンとして開発されたV6、2.5Lターボは2代目ステージアに採用されることに
本来ならV35スカイラインGT-R用のエンジンとして開発されたV6、2.5Lターボは2代目ステージアに採用されることに

 そう、実はVQ25DET型はある時期まで次期(スカイライン)V35GT-R用のエンジンとして開発されていた。

 R34スカイラインGT-Rは1999年1月にデビュー。2000年に施行される平成12年排ガス規制を考えれば、既存のターボエンジンでは生き残ることができないから、次期GT-Rに搭載することも視野に入れ、かつ平成12年規制がクリアできる2.5L前後のターボエンジンとして開発されていたのだ。

 FMプラットフォームの開発は1995年頃から始まったといわれているから、R34スカイライン(1998年~)の次のモデル(V35スカイライン)にこのプラットフォームが採用されることが考えられており、搭載するエンジンも直6からV6になることもほぼ同時期に決まっていたはず。

 1995年当時、バブル崩壊と言われながらまだ実感がなく、バブルの大きな慣性力で世の中が動いていた頃。日産は気づけば2兆円の有利子負債を抱え、経営危機に瀕するところまで追いつめられていた。

次ページは : ■スーパーカーとして登場の現行GT-Rの前に想定されたGT-R用エンジンだった!

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