えーハイパーアーバン出るの! モビリティショーの日産コンセプトカーはガチのジュークやリーフであることが判明!

■ハイパーパンクは次期ジュークに!

次期ジュークとみられるハイパーパンク。言われてみれば初代ジュークに似てる!
次期ジュークとみられるハイパーパンク。言われてみれば初代ジュークに似てる!

 続いて次期ジューク。累計販売台数100万台を記録したヒット作だが、日本ではタイで生産するキックスが後継車となった。こちらもイギリスでは継続生産されており、次期モデルはEVになるようだ。

 そのデザインの原型となるのが「ハイパーパンク」。モビリティショーでは、コンテンツクリエイターやアーティストのための「移動するスタジオ」といったイメージだったが、次期ジュークといわれてみれば、確かに初代ジュークとも共通する「凝縮された塊感」を持っていることが分かる。

 いっぽうハイパーパンク独自の魅力は、多角形を組み合わせたようなボディ。デジタルの世界から飛び出てきたようなこの「カクカク感」が市販車にも反映されれば、次期ジュークはかなり個性的な1台となるはずだ。

■チルアウトは次期リーフに!

 最後に次期リーフ。いうまでもない世界初の量産EVだが、こいつの3代目は、チルアウトというコンセプトカーがベースになるという。

 チルアウトについては説明が必要だろう。このクルマはジャパンモビリティショーではなく、2021年11月に日産が発表した経営計画「Nissan Ambition 2030」の中で公開されたクロスオーバーEVだ。

 2021年時点ですでに2025年の量産化がアナウンスされていたのだが、今回、それが次期リーフであることが明らかになったわけだ。

 その外観は、前に紹介した2台と比べるとかなり現実的だ。外板は無駄なそぎ落としたスリークなもので、フロントグリルにはしっかりVモーショングリルに準じたLEDライトが見て取れる。

 プラットフォームについても、チルアウトはアリアと同じCMF-EVプラットフォームを使用されることが明かされている。おそらく日産はアリアとリーフのつながりを明確にし、アリアの弟分的なデザインで次期リーフを仕上げてくるものと思われる。

 というわけで、いっけん夢物語のようでもあった日産のコンセプトカーががぜん現実味を帯びてきた。日本にも導入されるかどうかは不明だが、発売を楽しみに待とうじゃないか!

【画像ギャラリー】市販されるとなると輝いて見える!? 3台の日産コンセプトカーをじっくり見て!(18枚)画像ギャラリー

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