高級車の定番といえば「七宝焼エンブレム」! やはり「日本の伝統」だけに永久に不滅なのか!?

■日産インフィニティQ45(1989年)

日産が初代セルシオに対抗して日本のオリジナル高級サルーンとして走行性能もスポーティに振ったインフィニティQ45
日産が初代セルシオに対抗して日本のオリジナル高級サルーンとして走行性能もスポーティに振ったインフィニティQ45

 インフィニティQ45はトヨタが同時期に登場した初代セルシオを開発しているという情報を入手し、開発が始まったと言われている、ベンツSクラスやBMW7シリーズ級の高級セダンである。

 インフィニティQ45は同じ後発でも初代セルシオがオーソドックスに静粛性やクォリティの高さといった高級車に求められる要素を追求したのに対し、エクステリアのデザインや高級車でありながらBMW7シリーズ以上にスポーティな走りなど、攻めた高級車ともいえるモデルだった。

 しかし、インフィニティQ45の販売は初代セルシオの大成功とは対照的に低調で、セドリック&グロリアの上級版となるシーマの3代目モデルを後継車に一代かぎりで絶版となった。

 インフィニティQ45のエンブレムが七宝焼だったのは、インフィニティQ45は「ジャパンオリジナル」というコンセプトを掲げており、メーカーオプションで漆塗りのパネル(40万円超え!)を設定していた点などからも納得できることであった。

 しかし、インフィニティQ45は販売低迷の大きな原因が七宝焼のエンブレムが付くグリルレスのフロントマスクにあったこともあり、マイナーチェンジでフロントマスクをグリル付きのものに変更。それに伴い七宝焼のエンブレムも廃止となった。

 なお、このマイナーチェンジでは漆塗りのパネルも廃止され、インフィニティQ45が提唱した「ジャパンオリジナル」のわかりやすい部分はなくなり、初志が薄れたのも否めなかった。

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