中高年世代にとって輸入車、いや、「ガイシャ」は、常に憧れの存在だった。音といい加速といい、国産車と同じ「エンジン」という機械を使っているとは思えないほど素晴らしかった。ところが最近の輸入車のパワートレーンときたら……なっとら〜ん!!
※本稿は2023年11月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部、トヨタ、マツダ、メルセデスベンツ、BMW、ルノー、ランドローバー
初出:『ベストカー』2023年12月26日号
中高年世代にとって輸入車、いや、「ガイシャ」は、常に憧れの存在だった。音といい加速といい、国産車と同じ「エンジン」という機械を使っているとは思えないほど素晴らしかった。ところが最近の輸入車のパワートレーンときたら……なっとら〜ん!!
※本稿は2023年11月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部、トヨタ、マツダ、メルセデスベンツ、BMW、ルノー、ランドローバー
初出:『ベストカー』2023年12月26日号
GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』
12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…
コメント
コメントの使い方ヤマハのエンジンは良いですね。
おっしゃる通りだが、IS500のエンジンも基本的には昔のエンジンのままでしょ。
規制をまもってハイパワーを大量に売るためにはターボにせざるを得ない。
個人的にはレクサスのデザインは好きでないし、現行のM4なんて論外なので、E92のM3に乗ってます。
ベンツのプラグインハイブリッドって、電池使い切った後のハイブリッド部分がそんなに駄目な物だったのか。
そりゃあ欧州が燃費勝負から逃げてEVを押し付けて誤魔化す訳だ!