■N-BOXも無限チューンで激変!!
試乗会の時点では発売開始から日が浅い新型N-BOXだが、無限は豊富なカスタムパーツを販売している。
今回ターボモデルの「CUSTOM」とノンターボの2台を用意。ターボモデルには開発中のパフォーマンスダンパーが装着され、ハンドリングを比較するのが狙い。
この2台は外周路で試乗。装着されたタイヤ&ホイールは一緒。またサスペンション構造も基本は同じなのに2台のハンドリングの違いに驚かされた。パフォーマンスダンパーを装着したほうはステアリングの初期反応がクイックでイメージどおりのラインが狙える。
パフォーマスダンパーは年内にも発売されるようなので無限のHPをチェックしてもらいたい。最新の軽自動車を久しぶりに試乗したが、剛性感もあって驚くほどの完成度。評価がいいのは無限パーツの効果なのかもしれない。
■TRDは先代型86の最新チューンを提案!!
講談社ヤングマガジンで連載中の『MFゴースト』が2023年10月1日(地域により異なる)からアニメの放送がスタート。久しぶりの本格的なクルマアニメということもあり絶好調だ。
恐らくそんな情勢とは関係はないと思うが、TRDはZN6型を持ってきた。
用意された個体は、これでもかというほど同社製のカスタムパーツがインストールされた市販車チューニングのお手本のような86だ。
CPUで燃調も変更したいところだが、エンジンの出力に手を付けず、走りにこだわったパーツに重点を置いているのもトヨタの息がかかるTRDらしい。
当然、北コースでインプレッションさせてもらった。全開で走った時のパフォーマンスを図るには丁度いいコース。
サスペンションは程よいロール感でコントロールしやすい。ソフトなセッティングで足を動かすことで全体的に安心感があった。
ブレーキバランスもよく、激しい走行で周回を重ねてもペダルタッチが変化することはなかった。200馬力くらいのFRは運転していて最高に楽しい。
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