「エキゾティックな存在感」を狙った4ドアセダンであり、高級車路線の兄弟車「マークII」に対して、スポーティな性格が与えられた、トヨタ「ヴェロッサ」。最高出280馬力の2.5L直6エンジンを積んだ上級グレードもあるなど、スポーツセダン好きにはたまらない内容だったが、3年も経たずに販売終了となってしまった。ヴェロッサの悲しい歴史を振り返りながら、ヴェロッサの現在の中古車相場についても触れていく。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA
アルファロメオのようなイケてる大人の雰囲気があった
「ヴェロッサ」という車名は、イタリア語のVero(真実)とRosso(赤)を組み合わせた造語だ。情熱的に燃えあがり、人の情感に訴えるクルマを目指し、チェイサーやクレスタの後継車として、2001年7月に販売開始。従来車の正統派のジャパニーズスポーティカーから、イタリアの伊達男風へと大きくキャラ変しての登場だった。
なかでも頑張っていたのがデザインだ。ヴェロッサ登場の9か月前である、2000年10月より販売されていたマークII(9代目)とは違った「大人の色気」を出すため、フロントグリルは大きなエアインテークを開け、その横には縦長のヘッドライト、前後のフェンダー上部には濃い目のキャラクターラインが入れられていた。インテリアも、アルミのフットペダルやフットレストなどを装備するなど、スポーティにまとめられており、まるでアルファロメオのようなイケてる大人の雰囲気を漂わせていた。
最高出力280psの2.5Lターボも用意されるなど、走りに対しても貪欲だったが…
走りに対しても貪欲だった。搭載されたエンジンは、すべてVVT-i機構付きの直6DOHCで、最高出力280psの2.5Lターボ(1JZ-GTE型)、200psの2.5L直噴(1JZ-FSE型)、160psの2L(1G-FE型)の3ユニットを設定。直6ターボを積んだ最上級グレード「VR25」には5速MTを用意するなど、スポーティセダンファンに好まれそうな仕掛けがいくつも用意されていた。
だが販売面では思うように進まず、なかでも2.5Lターボ車はほとんど売れなかったそう。ライフの途中でエアロとヤマハチューンの300psエンジン(1JZ-GTE型)や専用サスを装備した限定車「VR25スペチアーレ」を追加するも改善には至らず、2004年4月のビスタ店のネッツ店統合に伴う車種整理の対象となり、ヴェロッサは、わずか2年8か月で販売終了となってしまった。
当時は、4ドアミドルセダンからミニバンやSUVへとトレンドが変わりつつあった時期。また、燃費のよいコンパクトカーやプリウスのようなハイブリッド車が注目され始めたことも重なったのだろう。あと5年ほど早く誕生していたならば、その特異なキャラクターが受け入れられてヒットしていたかもしれない。
コメント
コメントの使い方ヨタって車名に「ヴ」使いたがるよな