ただ、復活の兆しも!!
そんなリトラクタブルヘッドライトだが、今年開催されたジャパンモビリティショー2023で、(コンセプトモデルではあるが)まさかの復活となった。リトラクタブルヘッドライトが採用されたのは、マツダが出展したコンセプトモデル「MAZDA ICONIC SP」。「MAZDA ICONIC SP」は、ロータリーエンジンを搭載(シリーズハイブリッド)した小型スポーツカー。滑らかな曲線を描くスタイリングに、このヘッドライトの組み合わせは、まさにRX-7の雰囲気を漂わせている。
LEDヘッドライトが全盛の現在では、自由度の高いデザインが可能なので、わざわざリトラクタブル式にすることもないのかもしれないが、現代にあの名車RX-7を蘇らせようと思ったら、リトラクタブル式は外せないだろう。往年のファンを沸かせる粋な計らいだ。
もちろんコンセプトカーなので、そのまま市販されるかどうかは分からないが、現代の技術があれば、いざという時の歩行者への安全性も確保した上で、採用が叶うかもしれない。
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リトラクタブルヘッドライトは、スポーツカーを象徴する装備のひとつでもあった。合理的ではないのかもしれないが、往年のスポーツカーファンとしては、復活を期待したい装備だ。
【画像ギャラリー】かっこよかった!! リトラクタブルヘッドライトを採用した国産車たち(15枚)画像ギャラリー















コメント
コメントの使い方歩行者ダメージ増なので昔以上に対策でオーバーハング重量が増え、空力特性の変化でフェンダーやリアなども可変式にする必要があり、
今は逆にデザインの制約が増えるうえに故障しやすくなり、良い所ないんだけれど、少年の心を掴まされるのがリトラ。旧車の証でもありますし
トヨタ000GTがリトラクタ-ヘッドライト採用は、当初のヘッドライト一位置では米国の安全基準にひかかるためにリトラクタ-にしたと聞いたことがある