なぜスバル「レガシィアウトバック」が国産唯一無二のクロスオーバーSUVなのか? 乗ってわかったレガシィの末裔が輝くワケ

■試乗してみた結論は……?

上質感のあるレガシィアウトバックのインテリア。ソフトパッドを多用したダッシュボードやドアパネルなども質感高く仕上がっている
上質感のあるレガシィアウトバックのインテリア。ソフトパッドを多用したダッシュボードやドアパネルなども質感高く仕上がっている

 都合、往復で走行距離は250km近くをレガシィアウトバックで走行したが、ボディが拡大されたにもかかわらず、最小回転半径は5.5mをキープしており、さほど取り回しも気にならなかったのも予想外によかったポイント。

後席が広いのもレガシィアウトバックの美点。シートヒーターも備えており、冬場の快適性も配慮されている
後席が広いのもレガシィアウトバックの美点。シートヒーターも備えており、冬場の快適性も配慮されている

 先代型レガシィアウトバックの価格が341万~363万円だったことを思えば、現行型の価格は425万7000~451万円とかなり上がっているように見える。が、これは先代型がオーディオやカーナビがオプションとなっていたことも関係している。大型ディスプレイやアイサイトXといった装備や新型プラットフォームやエンジンなどを考えれば、その分の価格アップとみていいだろう。

 さて試乗してみての結論。さすがにかつてのレガシィの末裔だけあり、専用開発されたフラッグシップモデルとしての価値があると思わされた。ただ、あまりキャンプなどのアウトドアに出かけない自分にとってはもし購入したら持て余してしまう可能性が高い……のだ(笑)。

 そんなレガシィアウトバックの難点はやはり燃費。WLTCモード燃費が13.0km/Lで、今回の実測オンボード燃費が11.8km/L。まあ、これはほかのスバル車にも当てはまる弱点だとは思うけど、さすがにいかんともしがたいポイントなのかも……。

【画像ギャラリー】これぞスバルSUVのフラッグシップモデル!「レガシィアウトバック」が輝く理由を探る!!(30枚)画像ギャラリー

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