果たして真偽のほどは!? なぜホイールの「ボルト」を増し締めするだけでクルマの走りはシャキッとするのか? 

果たして真偽のほどは!? なぜホイールの「ボルト」を増し締めするだけでクルマの走りはシャキッとするのか? 

 ラリー関係者に話を聞くと、「競技中にホイールのボルトを締め直すと、明らかにそれだけで走りがシャキッとする」といった話で盛り上がっていた。実際にそれが真実なのかどうか、プロドライバーのハル中田氏に分析してもらった。

文/ハル中田、写真/AdobeStock(トビラ写真:Daniel Jedzura@AdobeStock)

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■温間でボルト増し締めはNG!

「ラリー競技中にホイールのナットを締め直すと明らかにそれだけで走りがシャキッとする」ってホントなのか?(Artur Shevel@AdobeStock)
「ラリー競技中にホイールのナットを締め直すと明らかにそれだけで走りがシャキッとする」ってホントなのか?(Artur Shevel@AdobeStock)

 ほほう、「ラリー競技中にホイールのナットを締め直すと明らかにそれだけで走りがシャキッとする」……ですか。これまた深淵を覗くような話になってきましたね。

 モータースポーツのカテゴリーチャンプやサス開発の現場経験から言うなれば、「条件によっては確実に起こる話」でYES!! です。

 今回は「なんで?」とともに、タイヤホイールを車両に固定するボルト&ナットの四方山話をお送り致しましょう。

 ……とその前に。本件はラリー競技などのクローズドな環境だからこそ問題ない話です。特に温間で強く締め込むとハブボルトやナットの破損の恐れがあり、非常に危険です。

 公道を走る一般車は基本的に「冷間時に規定トルクで締める」よう徹底ください。緩過ぎも締め過ぎもどっちもダメ! 安全のためにコレはマスト!!

■そもそもハブナットを締める理由とは?

なぜハブナットを締めるのか、その理由は……(Apicha@AdobeStock)
なぜハブナットを締めるのか、その理由は……(Apicha@AdobeStock)

 さてところで、なぜタイヤホイールの固定にハブナットを締めるのでしょうか? 「当たり前だろ」と思いつつ、ちゃんと答えられる人は少ないのではないでしょうか?

 大事なのはネジのトルクそのものではなく「ボルト軸力・締結力を適正値にすること」です。つまり、「ホイールとハブフランジを適正な力で固定すること」が目的。

 そして締め込むことでホイール側の受け座面とナットとの間で強い摩擦を発生させることで「緩み止め」の効果も出てきます。「ナットをトルクで締めるのはそれらをコントロールする手段」なのです。

ここが結構大事で、「とりあえずナットを締めとけばいいんだろ」は非常に危険なのです。自分が遭遇してきたかぎり、いろいろなやり方でナットを締める方がいらっしゃいます。

 とりあえず力いっぱい親の仇のように締めたり、潤滑油を吹いて規定トルクに締め込んだり、サーキット走行後にチンチンに熱くなってる状態でもグイグイ締め込んだり……。

 これすべて、「軸力過大でボルト折れや伸び、ネジ山潰れ」などに繋がり、いずれも最悪は車輪脱落に。ダメ、絶対。

 トルクはトルクレンチで管理! 潤滑油をネジに吹くのはダメ、使うならモリブデンコート! 熱いと金属が柔らかくなっているのでナメる危険性あり! なのです。これらはぜひ覚えておいていただきたい。

次ページは : ■ナットを締めると路面入力とタイヤ入力がダイレクトにドライバーに直結する!

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