マイチェンでフィットにRS追加!! e:HEVはパワーアップ! 10万円の値上げで充実度はいかに

マイチェンでフィットにRS追加!! e:HEVはパワーアップ! 10万円の値上げで充実度はいかに

 2022年10月マイナーチェンジで「RS」が追加されたホンダ フィット。ホンダ伝統のレーシンググレード「RS」の追加は歓びを持って迎えられたが、翌2023年にはマイナーチェンジを実施せず値上げを敢行。この手法はアリなのか!?

※本稿は2023年12月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/HONDA
初出:『ベストカー』2024年1月10日号

【画像ギャラリー】去っていったネスと加わったRS……マイナーチェンジの翌年に値上げしたホンダ フィット(24枚)画像ギャラリー

■グレード体系が変わる改良を実施し、今年は価格がアップ

2022年10月のマイチェンで追加されたRSグレード
2022年10月のマイチェンで追加されたRSグレード

 2022年10月のマイナーチェンジでは、ネスを廃止して、スポーティなRSを追加した。

 またNAエンジンは、従来の直列4気筒1.3Lから1.5Lに拡大され、e:HEVもパワーアップを行った。装備についても渋滞時の運転支援機能、急アクセル抑制機能が加わるなど、安全面を中心に充実させている。

 そしてフィットは、2023年にも原材料費の高騰などに対応して値上げした。この時は改良を実施せず、7月27日から新価格で販売している。

 2022年10月以前のフィットの価格は、NAエンジンを搭載した主力グレードのホームが176万7700円だったが、2023年の値上げ以降の価格は186万3400円だ。

 ハイブリッドのe:HEVホームも同様に211万7500円から221万9800円になり、両グレードとも約10万円値上げされた。

●2022年10月改良の主な変更点
・スポーティなRSグレードを新設定(ネスグレード廃止)
・e:HEVのモーターパワーを123psへ向上(プラス14ps)
・ガソリン車は1.3Lから1.5Lエンジンへ変更

・マイチェン充実度:★★☆☆☆
・価格:162万4700~271万8100円

【画像ギャラリー】去っていったネスと加わったRS……マイナーチェンジの翌年に値上げしたホンダ フィット(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!