「わかる…が…しかし……」ダイハツ認証検査不正問題に元メーカー実験部員が語るデータ改ざんの「現場」と「事情」

■「鉛筆を舐める」は、どの現場でも少なからず行われている…が…

 上記のような事情があって、実験部員が実験データに手を加える…というほどではないにしろ、車両性能や安全に支障が出ない範囲で、「データを選別する」ということは、他のメーカーでも大なり小なりはやっているだろう(繰り返しになるが、今回明らかになったダイハツほど酷い不正ではないにしろ)。

 たとえば、衝突試験などの実験データは、担当エンジニアがダミー人形を用いて身体や頭部にかかる加速度を測定して行われるが、生のデータはノイズだらけ。その生データを見やすくするため、担当エンジニアがトリミング(不要な波形を切り取る)したり、ノイズフィルター(評価に不要な周波数成分を取り除く)をかけるなどをして、障害値という代表値を求める。

 そのうえで、実験結果には必ずばらつきがある。少なくとも5回実施して上限下限の2例を除いて平均をとる等が必要だが、それをやるかやらないかは、その時の判断にゆだねられることもある。

 また、たとえば目標値が「100未満」の実験において、実験結果が99ならばOKだが、101の場合をNGとするかも、担当エンジニアのセンスに託されることがある。

 今回のダイハツの事例のように、最終工程へ開発遅れのしわ寄せが継承されてきた場合、しかも実験のチャンスが一度きりの場合ならば、数パーセントの外れは「見なしOK(※目標値未達だが実験誤差を加味して±10%の範囲なのでOK)」とする判断はあり得る。

 しばしば業界では、「鉛筆をなめる(帳尻を合わす)」と表現するが、そうした判断をして無難に次工程へ流す選択は、恥ずかしながら筆者も経験がある(もちろん直接安全に関わる数値ではなく、かつ法律上許される範囲内ではあるが)。どの開発現場でも少なからず行われていることではないだろうか(※もちろん、今回の認証検査不正問題は、そうして出てきた「実験データ」を、認証検査にかけるため検査用紙へ書き写す際「意図的に異なる数字を転記した」というケースが多々あり、それはさすがに一線を大きく超えているとは思う。転記の際にこれをやられると、あらゆる実験数値の信頼性が崩れることになる。そのいっぽうで、報告書によると、たとえば記載担当者が上司に「数字が合いませんでした」と相談した際に「で?」などと返されたりすると、担当者は自力でとりようもない責任をとらされることになる。問題の根本は無理なスケジュールに「無理だ」と言えない体制そのもにある、とは、報告書にあるとおりだ。こんな「チキンレース」はどんな会社であれ抜本的に直さなくてはならない)。

ダイハツ「ロッキー」のOEM供給車である、トヨタ「ライズ」も、今回の不正が発覚したクルマだ
ダイハツ「ロッキー」のOEM供給車である、トヨタ「ライズ」も、今回の不正が発覚したクルマだ

■今回明らかになった「悪質な不正」は

 今回発覚した不正のなかには、「サイドインパクト試験において、エアバッグ作動を手動でしていた」という、自動車エンジニアならば絶対にやってはいけない不正事例もあった。

 やむにやまれず行ったことであっても、乗員の命を守る装備であるエアバッグ作動タイミングを操作することは、自動車開発のエンジニアとして、絶対にあってはならないことだ。

「やむをえない」という判断で「数字をゆがめるタガ」がずるずると緩んでいくなかで、麻痺の程度が取り返しのつかない範囲まで広まっていってしまっていたのかもしれないが、担当エンジニアはもとより、担当部課長、以下すべての関係者が大いに反省すべきことだ。

 だれも不正がしたくてエンジニアになっているわけではない。よりよい設計をしたいという志は、エンジニアならば誰もが持ち合わせていることだ。トヨタ傘下のダイハツのエンジニアともなれば、個々のエンジニアのモチベーションに加えて、業界のトップエンジニアになるための英才教育もされているはず。

 実験結果を見て「こうすればもっとよくなる」を提案し、設計変更及び実験のサイクルを回して課題解決することができるのならば、エンジニア冥利に尽きる。

 また顧客としても、スケジュール優先で性能ほどほどの商品よりも、多少伸びてでもきちんとしたクルマが欲しい、と思う人のほうが多いはずだ。いったい誰に向けてクルマをつくっていたのか、このあたりは今後しっかりと改革してほしいところだと考える。

 豊田章男会長も以前の会見で、「皆が守っていかなければならないモデルチェンジの時期(日程)が、現場においてプレッシャーになっていたことも充分考えられると思います」としていた。2023年4月に最初に不正が発覚した際は、担当エンジニアによる告発がきっかけだった。担当エンジニアの口から暴露されて表ざたとなったことは、まだ救いといえるだろう。今回の一件で、ダイハツがどのように変わっていくのか、また他メーカーの「現場」でも、これが「他山の石」とできるかどうか、かつての自分を苦く思い出しながら、見守っていきたい。

【画像ギャラリー】ダイハツの車両の認証試験不正問題で、不正が発覚した、主な国内販売車種(12枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…