スズキは2023年12月6日に世界戦略コンパクトカーのスイフトをフルモデルチェンジ。1.2Lガソリン&マイルドハイブリッドのエンジンを刷新。スズキは大々的にアピールしていないが、かなりの力作。その凄さについて見ていこう。
文:ベストカーWeb編集部/写真:奥隅圭之、SUZUKI
【画像ギャラリー】新型スズキスイフトはエンジンが凄いんです!!(13枚)画像ギャラリー4気筒から3気筒へ変更!!
新型スイフトは5代目となるが、2004年に登場した2代目から一貫してキープコンセプトのデザインで登場。もはやアイコン的デザインと言っていい安心感とともに、各部は洗練され、歴代ナンバーワンの高質感を持っている。
新型スイフトのパワーユニットは、1.2Lガソリンエンジンとモーター機能付き発電機のISG+リチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドというのは先代と同じだ。
しかし先代のスイフトに搭載されていたエンジンはK12C型の1242cc、直4DOHCだったのに対し、新型スイフトでは新開発のZ12E型の1197cc、直3DOHCとなった。
4気筒から現在のコンパクトカークラスの主流となっている3気筒化されたことが最大のトピックで、それに合わせて排気量も小さくなっている。
K型エンジンは長きにわたりスズキの軽自動車、コンパクトカーに搭載されてきたスズキの名機。軽自動車用のK型エンジンは現在消滅してR型となっているが、コンパクトカー用のK型もついにZ型に刷新された。
新旧XGグレード(CVT・FF)のガソリンモデルのパワーユニットのスペックは以下のとおり。
■Z12E型
総排気量:1197cc
最高出力/最大トルク:82ps/11.0kgm
WLTCモード燃費:23.4km/L
■K12C型
総排気量:1242cc
最高出力/最大トルク:91ps/12.0kgm
WLTCモード燃費:20.0km/L
上記のとおり、燃費が飛躍的によくなっているのがわかる。WLTCモード燃費で比較すると20.0km/Lから23.4km/Lということで、17%向上している。燃費を10%向上させるには至難の業だが、17%の向上は強烈だ。
新型スイフトには5MTがラインナップされているが、マイルドハイブリッドモデルにのみ設定され、WLTCモード燃費はシリーズトップとなる25.4km/L。エコカー減税は、その5MTモデルが免税、そのほかのモデルは50%減税となる(ガソリン車の4WDは適用外)。
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