2024年、新しい年が始まったところで新春らしく、ベストカーでも干支の話といきましょう。クルマの車名をチェックすれば、そこに干支そのものがあったり、干支が隠れたりしている。一部こじつけもあるけど(汗)、「十二支と車名の関係性」、一挙ご案内。さぁ、いってみよう!!
文:ベストカーWEB編集部/写真:三菱自動車、スズキ、光岡、ホンダ、日産、ランボルギーニ、ポルシェ、VW、カイザー・フレーザー、フェラーリ、ダッヂ、オペル、ポーランド共和国国防省、写真AC
【画像ギャラリー】お正月らしく「十二支がらみのクルマの写真」一挙見せ!(15枚)画像ギャラリー■寅(トラ)はマカンにティグアン、「傲虎」なんていうのもある!
車名のなかに見え隠れしている十二支。ま……、めでたいお正月なので、たまにはこんなゆる~いテーマの記事もいいかな~と思い、新年早々お伝えしていきますよ~。
まずは子。子(ネズミ)といえば三菱トッポでしょ~。イタリア語で「トッポ」はネズミの意味。トッポの名が付く懐かしのキャラクター、いましたね! それにしても三菱トッポ、今見るとガラスエリアが極端に広いっスね。
次は丑。丑(ウシ)ならすぐこのエンブレムが頭に浮かぶ、ランボルギーニ! 「闘牛」が由来にある車名とのことで、猛々しいエンブレムを見ると気分がアゲアゲになりますな~。もうね、クルマ界におけるウシはランボルギーニ一択で決まり!
寅(トラ)は車名のなかに数多くいるんですよ。まずはポルシェマカン。「マカン」はインドネシア語でトラの意味。VWティグアンの「TIGUAN」はトラとイグアナの造語なんだけど……、トラとイグアナがミックスされた生き物を想像したら……微妙ですな(汗)。
さらにスバルレガシィアウトバック。こちら、スバルレガシィは中国で「傲虎」という名前で販売されているので、登場させていただきました~。「傲慢なトラ」っていったい……。
まだあります。ややマニアックなオペルティグラ(下写真)。車名のTIGRAはラテン語でトラの意味。ヴィータをベースにした個性的な2ドアクーペで、日本でもちゃんと販売されたモデルだ。
コメント
コメントの使い方三代目キューブのデザインコンセプト「サングラスをかけたブルドッグ」でしたね。ラパンにはLCという派生車種も✨