2024年「辰」の名が付くクルマを探してみたッ!! お正月らしく「十二支がらみの車名」一挙見せ!

2024年「辰」の名が付くクルマを探してみたッ!! お正月らしく「十二支がらみの車名」一挙見せ!

 2024年、新しい年が始まったところで新春らしく、ベストカーでも干支の話といきましょう。クルマの車名をチェックすれば、そこに干支そのものがあったり、干支が隠れたりしている。一部こじつけもあるけど(汗)、「十二支と車名の関係性」、一挙ご案内。さぁ、いってみよう!!

文:ベストカーWEB編集部/写真:三菱自動車、スズキ、光岡、ホンダ、日産、ランボルギーニ、ポルシェ、VW、カイザー・フレーザー、フェラーリ、ダッヂ、オペル、ポーランド共和国国防省、写真AC

【画像ギャラリー】お正月らしく「十二支がらみのクルマの写真」一挙見せ!(15枚)画像ギャラリー

■寅(トラ)はマカンにティグアン、「傲虎」なんていうのもある!

 車名のなかに見え隠れしている十二支。ま……、めでたいお正月なので、たまにはこんなゆる~いテーマの記事もいいかな~と思い、新年早々お伝えしていきますよ~。

 まずは子。子(ネズミ)といえば三菱トッポでしょ~。イタリア語で「トッポ」はネズミの意味。トッポの名が付く懐かしのキャラクター、いましたね! それにしても三菱トッポ、今見るとガラスエリアが極端に広いっスね。

子(ネズミ)といえば三菱トッポじゃ。ずっと見ているとネズミさんに見えてきた!
子(ネズミ)といえば三菱トッポじゃ。ずっと見ているとネズミさんに見えてきた!

 次は丑。丑(ウシ)ならすぐこのエンブレムが頭に浮かぶ、ランボルギーニ! 「闘牛」が由来にある車名とのことで、猛々しいエンブレムを見ると気分がアゲアゲになりますな~。もうね、クルマ界におけるウシはランボルギーニ一択で決まり!

丑(ウシ)ということでランボルギーニのご登場です~。カッチョいい
丑(ウシ)ということでランボルギーニのご登場です~。カッチョいい

 寅(トラ)は車名のなかに数多くいるんですよ。まずはポルシェマカン。「マカン」はインドネシア語でトラの意味。VWティグアンの「TIGUAN」はトラとイグアナの造語なんだけど……、トラとイグアナがミックスされた生き物を想像したら……微妙ですな(汗)。

寅(トラ)ならVWティグアン。「TIGUAN」はトラとイグアナの造語なんスね
寅(トラ)ならVWティグアン。「TIGUAN」はトラとイグアナの造語なんスね

 さらにスバルレガシィアウトバック。こちら、スバルレガシィは中国で「傲虎」という名前で販売されているので、登場させていただきました~。「傲慢なトラ」っていったい……。

 まだあります。ややマニアックなオペルティグラ(下写真)。車名のTIGRAはラテン語でトラの意味。ヴィータをベースにした個性的な2ドアクーペで、日本でもちゃんと販売されたモデルだ。

TIGRAはラテン語でトラの意味とのこと。超個性的な小さなクーペですな
TIGRAはラテン語でトラの意味とのこと。超個性的な小さなクーペですな

次ページは : ■「ラパン」(卯)に「オロチ」(巳)。車名は干支だらけじゃ!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!