33年シーマ溺愛の伊藤かずえさん激白! 「R32GT-Rかシーマかディーラーで悩んだんです!!」

33年シーマ溺愛の伊藤かずえさん激白! 「R32GT-Rかシーマかディーラーで悩んだんです!!」

「生まれた時から、ずっと日産なんです」。そう話す、女優・伊藤かずえさんが愛車とともにやってきた! 愛車はインターネットなどでおなじみの高級セダン、日産「シーマ」。購入から33年。シーマ溺愛の「ウラ話」や、『スケバン刑事』の驚愕カースタント話などを大公開してもらった!

文:老川義博、ベストカーWEB編集部/写真:山上徳幸

【画像ギャラリー】シーマ溺愛も如実にわかる。伊藤かずえさん、プライベート画像集!(13枚)画像ギャラリー

■19歳の時、撮影の合間に教習所へ。実技も学科も一発クリア!

おなじみ! 33年間ともにする日産シーマとともに取材現場にきた伊藤かずえさん。今日もエンジンは快調です!
おなじみ! 33年間ともにする日産シーマとともに取材現場にきた伊藤かずえさん。今日もエンジンは快調です!

 往年のドラマシリーズでは運命に翻弄されながらも力強く生きる少女といった役どころを演じ、人気を博した伊藤かずえさん。近年では人気シリーズ『ナースのお仕事』でもおなじみだ。そして、日産シーマオーナーとしても広く知られている。

「クルマは子どもの頃から家にあり、身近な存在。父は日産派で、サニーとスタンザはよく覚えています。夏には中津渓谷へ行き、バーベキュー。福島県までのお墓参りと茨城県にある一言主神社への初詣も恒例の長距離ドライブでした」

 運転免許を取得したのは19歳。

「『女風林火山』という時代劇で、幼少期の撮影が始まり、1カ月くらい出番がなかったんです。今しかないと思い、教習所に通いました。実技も学科も一発でクリアし、23日間で取りました。必死に勉強しました」

 すると、役でもクルマを運転することになった!

■いきなりランクルを運転し、爆発物をいくつも避けた!(←撮影の話です)

免許取得後、撮影でいいなり運転したのはなんとランクル! なんか凄いっスね
免許取得後、撮影でいいなり運転したのはなんとランクル! なんか凄いっスね

「『スケバン刑事』のスペシャルで、ランドクルーザーを運転させられたんです。川に仕掛けられた爆発物をいくつも避けてクルマを止めると、ボンネットに大きな石が落ちてきて驚きましたね(笑)。ガラスも割れていて……。隣に浅香唯ちゃんを乗せていたので、無事でよかったです」

 そ、それは凄いエピソードとしか言うしかない。

 自身で最初に購入したクルマは日産エクサ。

「ルーフを外すとオープンになって、気持ちのいいクルマでした。運転しながらセリフの練習をすることも多かったですね」

 エクサには3年乗り、次はローレルを購入。「座り心地がよく、4ドアセダンっていいなと思いました」と伊藤さん。

次ページは : ■「娘が免許を取って、初めて運転したのは私のシーマ」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!