いずれ劣らぬ実力派! だったんだけど…… ウイングロード ティーダ ムラーノ デュアリス ざんねんだった日産車4選

■静かな実力派だったが会社の判断により2代目は輸入されず…… 日産 ティーダ(2004-2012年)

日産 ティーダ(2004-2012年)。小型車でもチープに感じさせない気概がデザインにも表われていた
日産 ティーダ(2004-2012年)。小型車でもチープに感じさせない気概がデザインにも表われていた

●5ナンバー車ながらシーマ並みの室内空間を実現

 日産 ティーダは2004年から2012年まで販売された、ちょっと地味だけど、実はかなりステキな5ドアハッチバックです。

 登場時のキャッチフレーズは「コンパクトの質をシフト(変革)する」というもの。ティーダは「5ナンバー枠いっぱいのボディに、シーマ並みの室内空間を実現した」という趣旨のクルマでしたが、そのフレーズに嘘はありませんでした。

 フロントシートのサイズは、当時の上級セダン「ティアナ」のそれとほぼ同じ。リアシートも240mmの前後スライドが可能で、いちばん後ろまで下げれば成人男性でも余裕で足が組めました。

 2008年3月には世界販売台数が100万台を突破し、日本国内でも、ティーダは「派手ではないが、それなり以上に支持されるコンパクトカー」としての地位を固めていました。

 しかし日産は2012年7月に日本向けティーダの生産を終了。その後の2代目ティーダは世界戦略車として各国で販売されましたが、日本で発売されることはありませんでした。

・発売年月:2004年9月
・エンジン種類:直4 DOHC
・総排気量:1498cc
・最高出力/最大トルク:109ps/15.1kgm
・全長×全幅×全高:4250×1695×1535mm
・車両重量:1150kg
・諸元記載グレード:2010年式 15G

●ざんねん度:★☆☆☆☆

■実力派クロスオーバーSUVだったけど…シブ好みすぎた!? 日産 デュアリス(2007-2014年)

●走りは最高だったが、そっけない装備が仇に

 欧州では「キャシュカイ」という車名で2006年12月、英国のサンダーランド工場で製造を開始。2007年5月からは日本でも「デュアリス」との車名で販売が開始されました。

 至れり尽くせりの装備や装飾はないに等しいクルマでした。しかし、さすがは欧州で企画されただけのことはある本質的な走行性能の高さにより、一部では大いにウケました。

 ところが日本市場向けとしては簡素でシブすぎたか、イマイチ注目されずに終わってしまいました。

・発売年月:2007年5月
・エンジン種類:直4 DOHC
・総排気量:1997cc
・最高出力/最大トルク:137ps/20.4kgm
・全長×全幅×全高:4315×1780×1615mm
・車両重量:1420kg
・諸元記載グレード:2007年式 20G

●ざんねん度:★★★☆☆

*   *   *

 なんでそうなったの!!? ざんねんだけど、でも愛おしい。そんなクルマたちの数々を集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』は講談社ビーシーより好評発売中です。

ざんねんなクルマ事典

ざんねんなクルマ事典

1,375円(09/16 23:02時点)
発売日: 2018/12/08
Amazonの情報を掲載しています
ますます! ざんねんなクルマ事典

ますます! ざんねんなクルマ事典

1,540円(09/16 23:02時点)
Amazonの情報を掲載しています
【画像ギャラリー】いま振り返るとちょっと不憫!? 日産のざんねんなクルマたちをギャラリーでチェック!(13枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします