■デザインのよさが復活を呼び起こした?(TEXT/石川真禧照)
ジャガー&ランドローバーに限らず、英国の自動車メーカーの経営、クルマ作りに関してのしたたかさは、かなりのものだ。それは相手がどんなに大物であろうと、こちらがいかに不利であろうとも関係ない。堂々と自分を主張する。
例えばジャガーは以前、フォードのプレミアムオートモーティブグループ(PAG)に入っていた。ランドローバーも同じだった。当然、フォードは自社製品を使ったクルマ作りを要求した。コストダウンも要求してきた。でなければグループ化した意味がないからだ。
リンカーンをベースにSタイプというクラシカルな外観のセダンが作られた。しかしデビューしたSタイプのスタイルは1960年代のジャガーセダンのイメージで評判だったが、インテリアなどはかなりチープでガッカリさせられた。
しかし、どうやらそれはジャガーの作戦だった。つまり「あれだけの予算で作れというからこのレベルしかできません。もっといいものを作りたかったらもっと予算をくれないと」、というアピールだった。
仕方なくフォードがさらに開発予算を出すと、インテリアにもクオリティのあるSタイプをマイナーチェンジで出した。その後、スポーツタイプのRなども加えるなど、フォードから次々とお金を引き出し、新しいクルマ作りに着手した。
という話の真偽を2012年12月に行なわれたランドローバーフリーランダー2の新型車海外プレス試乗会のパーティで、ジャガー広報のボスに聞いた。さすがに「そのとおり」とは言わなかったが、「あれはたまたま運がよかっただけ」と話を巧みにはぐらかし確答をさけていた。
そのジャガー&ランドローバーは、フォード製の2L直4ターボをイヴォークやフリーランダー2どころか、ジャガーも2013年モデルから、最上級セダンのXJ、アッパーミドルクラスのXFにも同じエンジンを追加。
新型レンジローバーも車両重量の大幅な軽減など、軽量化技術をしっかりと開発し、実用化している。その費用だってタタが出している。もちろん、それにはある程度の結果を残さなければならない。
デザインにおいても、かなりの自由度が与えられていると思う。
イヴォークを手がけたランドローバーのデザインダイレクターのジェリー・マクガバン。フォード、アストンマーチンからジャガーに移りXK、XF、XJ、2013年中に発売されるジャガーの新世代スポーツカー、Fタイプを手がけたイアン・カラム。
2人ともタタ傘下に入ってからジャガー&ランドローバーに入社したわけではないが、とにかくデザインが飛び抜けている。この2人が、新生ジャガー&ランドローバー躍進の原動力になっているのは間違いない。
お金は出すが口は出さないタタの懐の深さと、フォード製のエンジンを高級車まで利用するしたたかさ。そしてデザイン。これが元気の理由なのだろう。
■結論
両メーカーとも「お金は出すが口は出さない」作戦が大成功!
【画像ギャラリー】やっぱり余計な口出しはしないのが一番なのかな……!? 復活に成功したボルボ、ジャガー&ランドローバーの画像を見る(10枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方そもそもが、それぞれの会社の社員やユーザーの中の欧州人は、中国やインドを未だに自分たちと同じ土俵で扱ってないんです。
だから社員もユーザーも買収された後も、傘下である劣等感みたいなものが微塵もない。うまく利用するぜ、心は本国のままだけどな、と割り切れてる。
意外とこういう精神論的な部分も理由の一つなんですよね。標準的な日本人だとなかなかこう割り切れずパフォーマンスに影響してます
中国やインドも分かっているし寧ろ逆に、
おれたちはプレミアムブランドを傘下に収めているんだぜ と思っているかも。
あんたみたいないまだに東南アジアや中国は下に見られていることに気づいていないと思っている日本人は多いだろうね。
そして日本人もそういう目で観ていると東南アジアやインド中東は理解しているよ。そういう事が分かっていないと勝手に思っているのは日本人だよらw
う~ん。前半に書かはってますが、インドや中国はそもそも教科書的には発展途上国とか新興国って書かれていますから、工業先進国と同じベクトルで扱っていいのか、と思います。他国を参考にしたり実際教えて貰ったりしながら成長する余白を残している国家だと思います。