■そして外側の汚れ落としへ!
油膜や水あか(ウロコ)の付いたウィンドウ外側の汚れ落としに用意するもの。
・きれいなバケツに入れた水道水
・カーシャンプー
・柔らかいスポンジ
・水拭き用ウェス1~2枚
・乾拭き用ウェス1~2枚
・専用油膜取りクリーナー
・専用ウロコ取りクリーナー
手順1
まずは水道水を使ってフロントウィンドウ全体の汚れを流してから、泡立てたカーシャンプーをスポンジですくってフロントウィンドウ全体を優しく洗う。
手順2
油膜取りには専用クリーナーを使うのが手っ取り早く、スプレータイプがお薦め。使い方はクリーナーの説明書に従うこと。
手順3
しつこいウロコもやはり専用クリーナーが効く。
■最後にコーティングを行うと、次回からの洗車がラク!
油膜やウロコが取れたフロントウィンドウのきれいさを長持ちさせ、次回からの洗車をラクにするのがコーティング。
コーティング処理することで、きれいになったフロントウィンドウに撥水皮膜を作って雨の日には雨水を弾いてくれる。ウィンドウが汚れた場合でも、水洗いのみで効果はある程度持続するのでかなりお薦め。
今回はフロントウィンドウの汚れ落としについて書いた。フロントウィンドウの汚れ落とし&コーティングには専用品を使うのが結局一番効果がある。
「どうしても拭き取り跡が残ってしまう」という人は、乾拭き時に水分を残したまま乾燥させてしまっていることが多いので要注意。クリアな視界になると、運転も楽しくなりますよ!
【画像ギャラリー】見えない!! 危ない!! フロントウィンドウの汚れは放置しちゃダメ!!(9枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方