■カックンブレーキを防ぐ、シーンに合わせたブレーキペダルの踏み方

減速や停車時のブレーキ操作で、クルマがガクガクと前のめりになってしまういわゆる「カックンブレーキ」。
運転があまり上手くない人の場合、渋滞時や駐車場内での走行といった、スピードを落として走るシーンでも、この「カックンブレーキ」をたびたびやってしまいがちだ。
その大きな原因として考えられるのが、ブレーキ操作が不安定でペダルを自分が思った以上に強く、ラフに踏み込んでしまっていること。
教習所ではより強くブレーキを利かせることを重視するため、カカトを上げた状態でブレーキを踏み込む方法を教わるが、足を浮かせた状態でのペダル操作では繊細なコントロールが難しい。
また、足を上げたままの状態を続けるには思いのほか筋力が必要となるため、力の弱い女性などは疲れが出やすく、これが繊細なペダル操作をさらに難しくしてしまう原因にもなっている。
そこでお薦めなのが、カカトを床につけた状態でのブレーキペダルの操作だ。
カカトを支点に足首を動かすようなイメージでブレーキペダルを軽く踏むようにすることでより安定した操作が可能となり、微妙なコントロールもしやすくなる。
最近のクルマは少ない力でペダルを踏んでも充分な制動力を得られるため、カカトを床に付いた状態であっても問題はなく、特に低速での走行でクルマがギクシャクしてしまう場合に有効なワザだ。
ただし、高いスピードからの急ブレーキが必要な場面などではやはりカカトを浮かせた状態からペダルを強く踏むほうがより安全性が高く、走行シーンに合わせた使い分けが必要となる。
■アクセルワークは繊細さだけでなく、必要な時に踏み込めることも重要
走り出しでの思わぬ急発進や、クルマの速度を一定に保つことができないといった運転をしている人は、初心者ばかりでなくベテランドライバーのなかにも案外多い。
その原因のひとつとして考えられるのが、アクセルの操作が荒く、オン・オフのスイッチのようにペダルを踏んでしまっているケースだ。
発進時などの急加速を防ぐには、クリープ状態からアクセルを開け始める際に強く踏むのではなく、「ジワッ」と柔らかく踏むことが重要。
ある程度スピードが出た状態へと移行してからしっかりとペダルを踏み込んでいくように意識すると、ギクシャクすることなく、クルマが滑らかに加速していくはずだ。
アクセルの操作が上手くできないという人は、アクセルを踏み込む量に対してクルマがどれくらい速度が出るかをきちんと理解できていないことが多く、それを意識しながら操作するだけでも、アクセルが原因によるクルマのギクシャクを大きく改善することができる。
また、エンジンの大きな音や急加速を「怖い」と感じるあまり、アクセルをきちんと開けられないことが、ギクシャクとした「カックン運転」につながることも。
この場合もしっかりとアクセルを開けることを日頃から意識するのが重要で、高速道路への進入など充分な加速が必要とされる場面などで意識的にアクセルペダルを踏み込み、加速時の感覚やエンジン音に慣れるようにすれば苦手を克服できる。
「カックン運転」を改善するためのテクニックは、車庫入れや渋滞時などクルマを低速で走らせるシーンでは特に役立つ。
若葉マークのビギナードライバーばかりでなく、スムーズな運転ができないというベテランの方も、この機会に今一度自分のペダルワークを見直してみてはいかがだろうか。
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コメント
コメントの使い方その様なブレーキの踏み方の勧めは誰でも実践出来る事ではないと思います。身長146cmの女性ですが、教習所時代からペダルの高さの為踵を付けてブレーキを踏む事は出来ないので、非力でもずっと踵を離してブレーキを踏んでいます。私は教官にカックンブレーキでムチ打ちになるわと言われたんで笑、止まる瞬間に踏力を抜きいなして停止する練習をしてかなりカックンを克服しました。MT車の為、それがやり易くて助かっています
アルトやワゴンRなど、スズキの背が低い車はシートリフターを最も高くしても身長160㎝弱で踵をつけたまま踏み切れるので、たぶんコメ主さんでも安定すると思います
ワゴンRにはMTの設定もございますよ(o^^o)ニコ
操作技術によるものと、カックンになりやすい車がありますね。
特にトヨタ、スズキの車種はカックンブレーキになりやすい車種ばかりです。
VOLVOもわりとそうですよね。自分はバレーノと現行エスクードを乗り継ぎましたが、海外向けの車種だからかこの二台はブレーキ含めてスムーズでした。
結局、根本を解決出来てないな。
どんだけゆっくり踏み込んだって最終的に踏み込みきった位置のまま車が止まったら反動でカックンになるんだよ。
こればっかりはマジで身に付けようと思ってやらないと身に付かないけど、車が止まる瞬間あたりで一旦踏力弱めて反動をいなせばカックンにはならん、が練習が必要。
昭和中頃生まれの自分達世代は、車が生命だと思い生きて来たので、アクセルワークもブレーキワークも無意識の内にやっていると思います! 今の若い世代はあまり車に興味が無くなっていて、移動手段の足にしか思っていないみたい。 故に車に対する思い入れや、考え方が違うので仕方無い。 愛情を持って乗って運転していれば、自然と上手な運転が出来る様になるのでは? まあ、個人差はありますが。
踏み方の問題もあるけど、一番下手な運転はアクセルを踏んでた次の瞬間にブレーキを踏むような運転ですね。
もう前の信号が赤になっていたら、アクセルを抜いて自然減速してからブレーキを踏み始めるのが正しい。
e-powerはアクセルを離すと即回生が効き始めるせいで、自然減速を実にやりづらい最悪なシステムと言える。
e-POWERがどういった機能なのか理解したほうが良い。ワンペダル操作なんだよ、アクセルを徐々に戻すと減速する機構。だから、停まる寸前まで徐々に戻して減速し、徐行状態になるから、ブレーキ踏めば自然な停止ができるの。
最近の教習所では教習生が将来高齢化した時のアクセルとブレーキとの踏み間違いを防止する為にかかとを離した制動を教えていると聞いていますがかかとをつけた移動を奨励して大丈夫なのか?と心配になりました。という事でとりあえず任意保険には加入してください。
必要な事を書いてある良い記事なんですが、他と同じような内容だ・分かってるわそんなもん、とスルーされがちな事柄なんですよね・・・
個人的に上達に非常に有効だと思うのは、全然アクセルやブレーキの重さ・角度、着座位置が違う三台以上にそれぞれじっくり乗る事だと思います
乗り換えると違和感がすごい・最初の内はうまくいかない、くらいの差があると良いですね。脳と運動神経が鍛えられ、汎用力が身につきます