近年各方面で話題のAIソフト「ChatGPT」。さまざまな質問を投げ掛けては、返される回答に感心したり苦笑したりしているが、この「ChatGPT」がフォルクスワーゲンの新車に搭載される。リアル「ナイトライダー」の登場も近い!?
※本稿は2024年1月のものです
文/片岡英明、写真/フォルクスワーゲン
初出:『ベストカー』2024年2月26日号
■フォルクスワーゲンが新型車にChatGPTを搭載
フォルクスワーゲンは2024年4~6月以降に投入する新車から「ChatGPT」と呼ばれるAIソフトの採用を発表しました。メーカーで販売するクルマとして同AIが採用されるのは史上初とのことです。
・片岡氏のコメント
フォルクスワーゲン(VW)は米ラスベガスで開催された「CES2024」で、対話型AIの「ChatGPT」を同社の音声認識システムに組み込んだ新しいチャットボットを発表した。
これは技術提携を結んでいる米セレンス社の技術基盤とVWのIDA音声アシスタントを組み合わせることで実現したものだ。
この新機能を利用するのに新たにアカウントを作成したり、アプリをインストールする必要はない。今までのIDA音声アシスタントと同じように「ハローIDA(アイーダ)と話しかけるか、ハンドルのボタンを押せば利用できるのだ。
この新機能は、今年後半からID.シリーズや新型ティグアン、そして最後の内燃機関を搭載すると噂されているゴルフ8にも最新世代のインフォテインメントと連動して提供していくと言うから楽しみだね。
【画像ギャラリー】超高性能AIでクルマの便利度爆上がり!? フォルクスワーゲンのChatGPT搭載新型車をチェック(22枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方