【N-BOXとトゥインゴ どっちがいいクルマ!?】 無謀!? 軽 vs 輸入車 3番勝負

■ダイハツ ムーヴキャンバス vs フィアット500

●ダイハツ ムーヴキャンバス(価格:125万2800~167万9400円)

VS

●フィアット500(価格:199万8000~267万円)

 ムーヴキャンバスの全高は、1700mmを下まわってムーヴと同等。リアゲートを少し寝かせ、広さだけでなくデザインにも配慮した。

 後席ドアはスライド式で、後席の下には引き出し式の収納設備がある。引き出した状態で間仕切りを立ち上げると、上に置いた買い物袋が倒れない。シートの上に置くと、倒れて荷物が散乱する心配があるため、ムーヴキャンバスは工夫を施した。

 価格は充実装備のGメイクアップリミテッドSAIIIが155万5200円だ。

 フィアット500の外観は1950~1970年代に作られた2代目フィアット500がモチーフ。原形の500はエンジンをボディの後部に搭載するRRで、現行型は一般的なFFだ。

 基本設計は大幅に異なるが、現行型は可愛らしい2代目の雰囲気を上手に再現した。デザインの質はビートルよりも高い。

  価格は1.2ポップが199万8000円。ムーヴキャンバスに比べると、実用性と割安感では負けるが、可愛らしさで勝る。

■判定:フィアット500の勝ち…趣味性への「振り切り具合」では輸入車に敵わない

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!