基本骨格はほぼ同じ……なのにハリアーがクラウンスポーツに一体感が劣るワケって? トヨタのプレミアムSUVを直接比較

基本骨格はほぼ同じ……なのにハリアーがクラウンスポーツに一体感が劣るワケって? トヨタのプレミアムSUVを直接比較

 同じトヨタのプレミアムSUVであるクラウンスポーツとハリアーだがプラットフォームとパワーユニットまで共通だ。ここまで同じだと乗り味も同じ……? かと思いきや登場から4年目になるハリアーはクラウンスポーツに勝てない部分があったのだ。

※本稿は2024年2月のものです
文/鈴木直也、写真/TOYOTA
初出:『ベストカー』2024年3月10日号

【画像ギャラリー】身内同士が牙をむく!? トヨタプレミアムSUV・ハリアー&もうひとつのプレミアムSUV・クラウンスポーツ(24枚)画像ギャラリー

■ここが同門対決のポイント

先輩格のハリアーは2020年登場。対するクラウンスポーツは2023年12月登場。2020年登場は決して古くはないが、3年の技術の進歩がどう影響するか?
先輩格のハリアーは2020年登場。対するクラウンスポーツは2023年12月登場。2020年登場は決して古くはないが、3年の技術の進歩がどう影響するか?

・両車ともにプレミアムSUVとして存在感をアピール
・プラットフォームは両車ともにGA-Kでベースは共通
・直列4気筒2.5Lハイブリッドのパワートレーンも両車同じ
・ハリアーの牙城に同門のクラウンが敢えて参入する狙いは?
・ハリアーとクラウンスポーツは両立するのか?

■まだまだ4年目のハリアーだが……

2020年登場の現行型トヨタ ハリアー
2020年登場の現行型トヨタ ハリアー

 最近クルマのモデルチェンジサイクルが長くなっているから、継続して作られているクルマでもそれほど古さを感じないケースが多い。

 そういう意味でいえば、ハリアーは2020年デビューでまだ4年目に入ったばかり。人間でいえば働き盛りの人気モデルと言っていい。

 しかし、今回の企画「同門対決」用としてデビューしたばかりのクラウンスポーツとハリアーを乗り比べたところ、ちょっと「ウーン……」とウナる違いを感じてしまった。

 いや、決定的に何かが違うというわけではないんですよ。そもそも、ともにTNGAアーキテクチャのGA-Kプラットフォームを用いているし、パワートレーンもA25A-FXS型をベースとするハイブリッド。

 今回ハリアーはPHEVという違いはあったけれど、両車で使ってる“材料”がそんなに違うというわけではないし。

 ところが、直接乗り比べてみると、あらゆる点でクラウンスポーツのほうがフレッシュで新しさを感じるんだよねぇ。

 具体的に言うと、パワーフィールでもハンドリングでも、ドライバーの操作に対するリアクションに透明感があって自然。こう操作するとクルマがこう動くという一体感が、クラウンのほうがずっと心地いいわけ。

■乗り比べて分かる「違い」の理由

2023年12月登場のトヨタ クラウンスポーツ
2023年12月登場のトヨタ クラウンスポーツ

 その理由としては、シャシー8割、パワートレーン2割という感じかな。パワフルな後輪用Eアクスル、DRS(4輪操舵)付きのスポーティな足回り、全体に引き締まったボディ骨格などが効いていると思う。

 そして、もうひとつ大きいのが進歩の早い電子プラットフォーム。こればっかりは、2〜3年で大きく進化するケースがあり、ADASやナビがガラッと変わって、旧モデルが古臭く感じてしまう。スマホみたいにアップデートできるといいんだけどねぇ。

■「ここがいい」「ここがイマイチ」

●クラウンスポーツ

 クラウンスポーツで多くの人が高く評価するのがそのスタイリング。流麗なクーペSUVデザインは、フェラーリ・プロサングエを真似たとか言われるけど、実はこっちの方が先に出てる。

 逆に、そのためにちょっと犠牲になったのが後席の居住性なんだけど、カッコいいんだからそこに文句言っちゃダメだよね。

●ハリアー

 日本の交通事情にマッチした都会派SUVというのがハリアーの基本的な立ち位置で、その魅力は今も変わっていない。デザインも走りもそんなにトンがったところがなく、乗り手を選ばず長く付き合えるキャラが持ち味だ。

 ただし、そこが良くも悪くもというところで、派手めなスタリイリングやスポーティな走りを好む人には物足りなく感じられる。そういう人はクラウンスポーツがオススメです。

●クラウンスポーツ(スポーツZ・4WD)主要諸元
・全長×全幅×全高:4720×1880×1565mm
・ホイールベース:2770mm
・車量重量:1810kg
・エンジン:直4+モーター
・排気量:2487cc
・エンジン最高出力:186ps/6000rpm
・エンジン最大トルク:22.5kgm/3600-5200rpm
・モーター出力:前120ps/後54ps
・WLTCモード燃費:21.3km/L
・価格:590万円

●ハリアー(PHEV・Z)主要諸元
・全長×全幅×全高:4740×1855×1660mm
・ホイールベース:2690mm
・車量重量:1950kg
・エンジン:直4+モーター
・排気量:2487cc
・エンジン最高出力:177ps/6000rpm
・エンジン最大トルク:22.3kgm/3600rpm
・モーター出力:前182ps/後54ps
・WLTCモード燃費:20.5km/L
・価格:620万円

【画像ギャラリー】身内同士が牙をむく!? トヨタプレミアムSUV・ハリアー&もうひとつのプレミアムSUV・クラウンスポーツ(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!