最近デカすぎるよ!! ああ、、今はなきプレミオにアリオン……5ナンバーセダンってやっぱ必要よ!! 今こそのありがたみを考えよ

■今、日本人が求めているものを作ってほしい

カローラが3ナンバーになった今、5ナンバーセダンはひと昔前の存在になってしまった
カローラが3ナンバーになった今、5ナンバーセダンはひと昔前の存在になってしまった

 セダンが、日本の自動車市場で完全に廃れたというわけではないと筆者は思う。

 現在でもセダンに好んで乗る人は一定数いるのだ。

 しかし、セダンが大きくなりすぎて所有できなくなった、大きくなったセダンは運転しきれないと、コンパクトハッチやSUVに移行する人も多い。

 昔から小さくて良いものを作るのが、日本人的なモノづくりだったと思うのだが。

 小さいことを利点にしている軽自動車も、今や1台200万円を超えるかなり良いクルマになっている。

 チープな小さいクルマは必要とされていない。

 道路事情や駐車場事情と、日本人的感覚を踏まえると、今求められているのは「小さな高級車」なのだと思う。

 かつてのプログレは大輪を咲かすことなく散ってしまったが、こういう類のクルマが花を咲かせる時代が来ているはずだ。

 生活の中にうまく溶け込み、所有欲も満たされる小さなセダンが、5ナンバーセダン復権の鍵を握るだろう。

 海外人気も高く、中古市場もにぎわう5ナンバーセダン。

 海外に文化ごと取られる前に、日本国内で復活させないと、あんなに便利なクルマが日本から消えてしまうかも。

 5ナンバーセダンは、まだまだ必要なクルマですよね? みんなで声を上げて守っていきましょう。

【画像ギャラリー】もうビジネス用だけ? 何故5ナンバーセダンは日常生活に不要な存在となったのか(30枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!