え……ヨタハチのパワーってN-BOX並みだったの!? それでも60年前は衝撃のデキだったのよ!! 今と昔のクルマを比べてみた

え……ヨタハチのパワーってN-BOX並みだったの!? それでも60年前は衝撃のデキだったのよ!! 今と昔のクルマを比べてみた

 往年の名車スポーツ800。ヨタハチの愛称で親しまれているクルマだが、その当時のカタログは現代のお笑い芸人もビックリの誇張があるよう感じてしまう。今回はそんなヨタハチの当時のカタログを振り返って、現代のクルマの進化を感じていこう。

文/佐々木 亘、写真:佐々木 亘、ベストカーWeb編集部

■ヨタハチの加速性能って今の軽自動車と同じなの?

スポーツカーにしては見た目が余りにも可愛すぎる
スポーツカーにしては見た目が余りにも可愛すぎる

 トヨタスポーツ800(ヨタハチ)は、「トヨタが自動車技術を結集した高性能スポーツカー」と紹介されている。

 ヨタハチが登場したのは1965年、今から59年も前のことだ。

 ジェット機を思わせるスタイルは流体力学の結晶と評され、SS1/4マイル(SSはスターティングスタート、1/4マイルは402m)を18.4秒で駆け抜け、最高時速は155キロの目をみはる高速性能と、当時のカタログには書かれている。

 この数値は、カタログのいたるところに大きく書かれるほど、当時としては凄いものだった。

 最近では、0-100km/hの加速性能が多く取り上げられ、SS1/4マイル(ゼロヨン)のタイムはあまり引き合いに出されなくなっている。

 GT-RやNSXは、ゼロヨンを11秒台で走り抜けるし、GR86やロードスターでも15秒前後のタイムが出る。

 現代のクルマでゼロヨン18秒台は、エコを売りにした軽自動車でもマークできるタイムだ。

 約60年前の最先端スポーツカーの動力に、現代の量産軽自動車が追い付いているということがわかる。

 軽自動車がヨタハチと同等の動力性能と想像すると、軽自動車に乗るたびに感慨深いものを感じずにはいられない。

■ボディ剛性や安全性の高さは最も進化を感じる

この当時にモノコックボディを採用したのは凄い
この当時にモノコックボディを採用したのは凄い

 フレーム構造のボディが主流だった1965年当時、オープンボディでモノコック構造を採用したヨタハチの技術力は凄かった。

 ただ、モノコックボディが弱いのではないかというユーザーの思いに対し、ヨタハチのカタログでは、次のように語っている。

 『トヨタスポーツ800のボデーは、フレーム・レスの一体構造ですが、テッテイ的な軽量化をはかるとともに、曲げやねじれに対する剛性を十分にたかめてあります。(中略)防音、防振、防錆にも手をつくしたため、きしみや雑音もなく、耐久性もずば抜けています。足まわりの強じんさにも折り紙つき。仕上げのよさも、トヨタ車の面目十分です。』(※原文ママ)

 令和の今、自動車カタログにこんなことを書いたら、自動車ディーラーへクレームの電話が止まないだろう。

 きしみや雑音がないクルマなど、この世には存在しないからだ。

 ただ、今のクルマは60年前と比べると、キャビンは丈夫に、車両の端部は柔らかく作ってあり、乗員と歩行者の両方を守る構造になっているのである。

 最近ではプリクラッシュブレーキなどの安全装備に目が行くが、そもそも交通事故で車両乗員が死亡するというケースは、大きく減った。

 クルマの安全性は日に日に高まるばかりだ。

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