クラウンスポーツ超絶カッコいいもんなぁ!! 我らがクラウンが世界へ!! 築いた歴史が衝撃の連続すぎ

クラウンスポーツ超絶カッコいいもんなぁ!! 我らがクラウンが世界へ!! 築いた歴史が衝撃の連続すぎ

 2024年、世界はSUVで溢れていた。セダンは淘汰され、トヨタのクラウンは絶滅したかに見えた。しかし、クラウンは姿を変えて帰ってきた。ある時はSUVに、またある時はハッチバックにと世界に合わせて変化を遂げたのだ。今回はそんなクラウンの今と未来を考えていこう。

文/佐々木 亘、写真:TOYOTA

■ゼロから作り出すのがクラウンの基礎

かつて「安かろう悪かろう」と言われた日本が世界驚かせる為に作り上げたクラウン
かつて「安かろう悪かろう」と言われた日本が世界驚かせる為に作り上げたクラウン

 豊田喜一郎が抱いた、クルマづくりにかける情熱からクラウンはスタートする。

 「日本人の頭と腕で国産初の乗用車をつくり、人々の暮らしを豊かにする」。

 海外OEMが主流の時代に、純国産技術だけで国産初の乗用車を完成させた。

 乗用車専用シャシー、ダブルウィッシュボーン式フロントサスペンション、オートマチックトランスミッションなどに、日本の技術を詰め込んだ初代は、アメリカへの輸出へも挑んでいる。

 前例のない挑戦をし、自身が前例となる。ゼロから作り上げるという初代クラウンの思想は、現行型のクロスオーバーやスポーツの誕生にも影響を与えているだろう。

 彼らは、セダン一辺倒だったクラウンから、ゼロベースで誕生してきたクルマだ。「ゼロ」というのは、クラウンに欠かせない普遍的な思想。

 一定期間の進化を経て、またゼロへと立ち戻る姿は、2003年の12代目ゼロクラウンでも見てきている。

 そろそろゴールと思える頃に、またスタートへ戻るクラウンの生き様。

 現行のクラウンもスタート位置につき、世界というゴールへ向けて歩みだしている。

■失敗がクラウンを、そしてトヨタを強くした

 70年近く続いていれば、中には失敗作と言われる世代もある。4代目のくじら、保守にまわったと言われる9代目、若返りを図った15代目などだ。

 クラウンの進化や変化が、世の中とかみ合わず、厳しい声を向けられた世代である。デザインの進化、装備の進化、走りの進化を掲げた各世代。

 ただ、そもそも「進化」というスタンスが、クラウンには合わないのかもしれない。

 ゼロベースに戻り、経験を糧にチャレンジを繰り返す方が、クラウンらしさが出る。

 ただ、こうした失敗があったからこそ、今のクラウンのカタチがあると言ってもいい。

 斬新なデザインは、洗練された魅力とともに出さねばならぬというのは、4代目から教えられたことだろう。

 スポーツやクロスオーバーのような光る個性の出し方は、9代目の失敗があってこそ分かるものだ。

 そして、過去と現在の懸け橋になっているのが15代目。「未来とつながるか」と掲げられたクラウンが、歴史と文化、発展を今に繋げている。

 数々の失敗がクラウンを強くした。そしてクラウンでの失敗は、トヨタ自身を強くしている。

 革新と挑戦のDNAがクラウンのスピリットだと気づき、新たなクラウンを印象付ける4タイプが完成したのだ。

次ページは : ■トヨタのイチバンは世界のイチバンになれるのか

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!