軽だからこそ、ハスラーは人気になった
ハスラーが人気の理由には、「軽である」ということも関係していると思う。軽自動車はセカンドカーとして購入される人も多いが、ファーストカーではできない「冒険」が、セカンドカーならできる、ということがあるのではないだろうか。
かわいいデザインやカラーは、高価になるファーストカーで取り入れるのはなかなか勇気がいる。もちろん、乗用車(のコンパクトSUV)であるトヨタ「ヤリスクロス」やダイハツ「ロッキー」/トヨタ「ライズ」、スズキ「クロスビー」などと比べて走行性能や燃費性能では一歩譲ることになるもの、気軽に乗れるし使い勝手は十分。であれば、セカンドカーくらいかわいいデザインやカラーのクルマが欲しい、となるのだろう。タフトよりもハスラーが売れているのも、「かっこよさ」よりも「かわいさ」が求められる軽自動車ならではの事情があるのかもしれない。
年内もしくは2025年には、ワゴンRのフルモデルチェンジが行われる見込みであり、ワゴンRをベースとするハスラーも、その後フルモデルチェンジとなるだろう。次期型ハスラーは、最大の特徴である「かわいさ」をどう進化させてくるのか、今後が非常に楽しみだ。









コメント
コメントの使い方ハスラーとても良いですよ!インパネデザインが少しやんちゃですが、収納もしっかりついていて荷室も必要十二分。マイルドハイブリッドに新型エンジンでNAでもよく走ります✨四駆につくヒルディセントコントロールはオンロードの急坂でも使えて安心です😉
乗ってたけど、よくできた車。
ターボ付きは加速も良くて高速道路も困らないし。
4WDは林道もそこそこ走れる。
街乗りも快適。
荷物も4mちょいくらいまでのSUVくらい詰める(ワゴンには叶わないが)
デザインも故鳥山明先生風(好みは分かれる)。
好きな人にはヒットする。
この記事オカシイ。
現行ハスラー52・92は、スペーシアベースでは?
それと、実燃費はトヨタ「ヤリスクロス」やダイハツ「ロッキー」/トヨタ「ライズ」、スズキ「クロスビー」に劣らないですよ。
乗り方次第です、燃費は。
この手のボディ形状は、小柄なドライバーなら表面化しないが大柄なドライバーだと上方視界が遮られ、先頭で信号待ちする場合猫背にならないと信号機が見えない。後続車からクラクションを鳴らされる。ワゴンRからの足周りはロール抑止に安易に強化スタビで応じてるが、片輪が乗り上げるとスタビも上がるので反対側の車輪も沈む。乗り上げで傾いた上に反対側の沈み込みが加算されて思いっきりロールするわけ。
ちなみにジープラングラーのスタビは悪路時には自分で割りピン抜いて外し、それを車体側のフックに割りピンで吊るしておくようになってます。
平均的な身長の174だけど信号は見えにくい
猫背にして見てるからクラクションならされた事はないけど
結構荷物が乗るしおしゃれだから重宝しているががコーナーでふわふわするからコーナリングでスピード出すのは結構怖い車(前の車についていく程度の速度)