「とにかくいい!!」と評判のスズキ新型「スイフト」。2023年12月6日より発売となった新型スイフトは、コンパクトなボディと優れたシャシー性能、新開発の3気筒エンジン+CVTの仕上がりのよさ、そして税込172万円からという価格の安さが魅力。しかしながら、そういわれてもピンとこない、という人も少なくないだろう。自らも「いい!!」と評した筆者が、新型スイフトのどこがどういいのか、ご紹介しよう。
文:吉川賢一
写真:SUZUKI
コスパのよさがレベチ
新型スイフトはとにかくコスパのよさが異次元。ヤリス(税込150万円~ガソリン2WD X)やマツダ2(154万円~ガソリン2WD 15C)、ルーミー(156万円~2WD X)、ソリオ(164万円~、2WD G)などもコスパがいいクルマとしてしばしば挙げられるが、新型スイフトは、これらライバルたちよりも一歩も二歩も抜きんでている。
新型スイフトのエクステリアデザインは、垢ぬけたデザインとカラー、そして端正な顔立ちが魅力的で、時間が経っても古く感じさせないタイムレスなデザイン。どことなくMINIのようにもみえるが、驚くべきは内装だ。樹脂素材ではあるのだが、色使いや模様、スイッチのレイアウトなどが上手く、見た目のクオリティが驚くほど高い。日産の「ノートオーラ」並みにも感じられ、相当頑張ったと思う。
燃費性能も驚愕だ。新開発の高効率3気筒エンジン(Z12E)と新CVTによって、CVT車で24.5km/L、5速MT車では最高値の25.4km/Lにもなり、他社製のストロングハイブリッド車も真っ青のレベル。5ナンバーサイズのコンパクトカーでも総額200万円オーバーが当たり前の令和の時代において、このレベルのクルマが200万円をきる価格で購入できるというのだから驚くしかない。
運転がとにかく気楽で楽チン
新型スイフトは、爽快な加速が味わえるハイパワーエンジンや強力なモーター、ハイグリップなタイヤなどを装備しているわけではないが、クルマ本体が軽量であることで、ハンドルを操作した通りにキビキビと曲がり、ドライバーの意のままに操ることができる。「意のままに操る」ことができれば、運転による疲労も少なくなる。また、5ナンバーサイズに収めたコンパクトなボディサイズは、何処へ出かけるのも億劫に感じない。軽量ボディによる運転のしやすさと、コンパクトサイズによる気楽さによって、クルマの醍醐味でもある運転の楽しさを味わうことができる。これがスイフト最大のいいところだと思う。
もちろん大きなクルマのほうが、パワートレインやタイヤグリップに余力があるので、力強い走りを体感できるし、車重は重たいほうが乗り心地はより安定するので、「上質なクルマ」に感じられるだろう。ただそれだと、快適性や満足感は上がるかもしれないが、そのかわり車両コストは上がってしまう。
コメント
コメントの使い方