■ジムニーのATは? MTで乗るべき?
極悪路の走破性という観点からすれば、相当のテクニックの持ち主でも、エンストせずアクセルワーク&ハンドル操作に専念できるATを選ぶべきだと思う。
ただ普通の道で乗るのなら、やっぱりMTでしょう! ハイブリッドや電気自動車の時代になるとガチのMTってあり得ない。絶滅危惧種です。これから買うのなら強く強くMTをプッシュしておきます。
(TEXT/国沢光宏)
■新型スイフトの5MTはオススメか?
スイフトのMTはオモシロすぎワロタ。スポーティなわけではなく、ベーシックモデル特有の道具感を楽しむことができる。ストロークは前後左右に大きく、フィーリングも適度に曖昧。
ソフトレバーを各ゲートに投げ込むような変速はオヤジには懐かしく若者には(たぶん)新鮮。トルクの絶対値が小さいので適切なギアを選ばないと遅い。その“アテにされてる感”がうれしい。だれが運転しても同じじゃ楽しくない。
ただ常識的にはパワーを効率よく駆動輪に伝達できるCVTのほうが道具としては優秀。
(TEXT/塩見智)
【画像ギャラリー】ラクしたい時もあるし、シフトレバーをカコカコッとしたい時もあるよね!! MTもラインナップする国内車たち(46枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方