スポーツカー乗るならMTとATどっち?? GR86は人馬一体でワクワク!! 希少なマニュアルモデルが選べるスポーツモデル14選

■ジムニーのATは? MTで乗るべき?

スズキ ジムニー。全グレードで5速MTと4速ATが選択可能になっている
スズキ ジムニー。全グレードで5速MTと4速ATが選択可能になっている

 極悪路の走破性という観点からすれば、相当のテクニックの持ち主でも、エンストせずアクセルワーク&ハンドル操作に専念できるATを選ぶべきだと思う。

 ただ普通の道で乗るのなら、やっぱりMTでしょう! ハイブリッドや電気自動車の時代になるとガチのMTってあり得ない。絶滅危惧種です。これから買うのなら強く強くMTをプッシュしておきます。

(TEXT/国沢光宏)

■新型スイフトの5MTはオススメか?

スイフトはCVTが基本だが、ハイブリッドMXのFF車のみに5MTを設定
スイフトはCVTが基本だが、ハイブリッドMXのFF車のみに5MTを設定

 スイフトのMTはオモシロすぎワロタ。スポーティなわけではなく、ベーシックモデル特有の道具感を楽しむことができる。ストロークは前後左右に大きく、フィーリングも適度に曖昧。

 ソフトレバーを各ゲートに投げ込むような変速はオヤジには懐かしく若者には(たぶん)新鮮。トルクの絶対値が小さいので適切なギアを選ばないと遅い。その“アテにされてる感”がうれしい。だれが運転しても同じじゃ楽しくない。

 ただ常識的にはパワーを効率よく駆動輪に伝達できるCVTのほうが道具としては優秀。

(TEXT/塩見智)

【画像ギャラリー】ラクしたい時もあるし、シフトレバーをカコカコッとしたい時もあるよね!! MTもラインナップする国内車たち(46枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!