GT-Rに「スカイライン」が北米で復活だって!!! しかも伝説の「ベイサイドブルー」まで登場ってマジ?? 「GT-R スカイライン」が今夏発売へ

GT-Rに「スカイライン」が北米で復活だって!!! しかも伝説の「ベイサイドブルー」まで登場ってマジ?? 「GT-R スカイライン」が今夏発売へ

 2007年のデビューから生ける伝説となっている日産GT-R。かつてのスカイラインの系譜からは外れたものの、その存在は世界的なスーパーカーと肩を並べるほどになっている。しかし北米日産で「スカイラインGT-R」の名が復活したという。いったいどういうこと?

文:ベストカーWeb編集部/写真:日産

■まさかの「Skyline」が北米で復活

妖艶なミッドナイトパープルがたまらんぞ
妖艶なミッドナイトパープルがたまらんぞ

 GT-Rの存在は今さら説明する必要もないと思うが、現行型以前は「スカイラインGT-R」としてスカイラインのホットモデルであった。それがR35型になり伝統的な直6をV6にスイッチ、3ペダルモデルの設定もなくした独立したスーパースポーツとなった。

 しかし2024年3月なんとアメリカで「GT-R Skyline Edition」が登場した。おいおい、歴史分かってのか!! とツッコミたくなったがどちらかというと北米日産のほうがGT-R愛が深そうな雰囲気だぞ。

 まずスカイラインエディションの前に、北米のTスペックには「Takumi Editon」が追加されているのでその紹介をしよう。もちろん「匠」はGT-RのVR38DETTエンジンを組む「匠」と呼ばれる職人を指す。

 もう「テリヤキ」と変わらないくらい「Takumi」の響きは日本製の証でもある。こちらのボディカラーはR34までのスカイラインGT-Rにも採用のあったミッドナイトパープルを採用。マニア心くすぐるぜ。

■「ベイサイドブルー」が復活はスゲー嬉しい

ベイサイドブルーはやっぱり落ち着く気がする……
ベイサイドブルーはやっぱり落ち着く気がする……

 そして肝心のスカイラインエディション。こちらの特徴はなんとベイサイドブルーが復活したこと。いまや「ワンガンブルー」として2020モデルのR35にも設定のあるボディカラーだが、やっぱり「ベイサイドブルー」はR34スカイラインGT-Rに設定されたカラーだから超特別。

 2019年にGT-Rの50周年記念モデルで一度復活したことはあるので、今回で二回目の復活となる。内装も淡い「ソラブルー」で誂えられており、すごくかっこいいぞ。

 価格詳細やスペックなどはまだ発表になっていないが、限定で今夏に北米で発売となるようだ。歴史まで含めて北米でも愛されるGT-Rは本当にステキだなぁ……。

【画像ギャラリー】元祖「GT-Rブルー」が堂々復活!! 名車BNR34を彷彿とさせる最新GT-Rを見て(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!