近頃、ますます巨大化の一歩を辿っているマツダのSUV。今回はそのトップバッターを飾った「CX-60」を我々編集部員が評価する。登場からはや一年経つが、今だ見えないその実力。そこで改めてその隠された実力を探るべく、その本性に迫っていこうと思う。
※本稿は2024年3月のものです
文/ベストカー編集部、写真/中里慎一郎
初出:『ベストカー』2024年4月26日号
■まずはココから……マツダ CX-60ってどういうクルマ?
マツダ CX-60は「直6エンジン+FRプラットフォーム」という、マツダの壮大な挑戦であるラージ商品群の一番手となるプレミアムSUV。
パワーユニットはベーシックな2.5L直4ガソリン、中心的存在となる3.3L直6ディーゼルターボ、3.3L直6ディーゼルターボ+マイルドハイブリッド、2.5L直4ガソリンPHEVの4つで、グレードも純エンジン車を中心に豊富に設定する。
■編集長飯嶋はこう見た!
CX-60には過去、美祢(山口県)の試験場でプロトタイプに乗ってまして、その時の印象がとてもよかったので、一部から出ていた「乗り心地が……」との評価に首を傾げていたわけですが、今回一般道で試乗してわかりました。なるほど、確かにこれは快適とは言いづらいかも。
特に後席は路面からコツコツ伝わってくるし、段差ではけっこう跳ねる。しかも座面長があまり長くないので、たとえ路面状況が良好であっても長距離はどうかな? という感じです。
でもまあ、運転している限りは悪い印象じゃないんですよ。なんかフロアからゴトゴトした感じを受けるのは謎なんですが、ピッチングがあまり発生しない乗り味は嫌いじゃないです。
ディーゼル車の「グモモモモ……」っていうアメリカンV8みたいな排気音は素直に楽しいし、気分も盛り上がる。今後に期待したくなるクルマですねぇ。
●飯嶋の評価
・パワー感:★★★★☆
・ハンドリング:★★★★☆
・乗り心地:★★★☆☆(2.5)
・お買い得感:★★★☆☆
■飯干はこう見た!
直6ディーゼルターボはガソリンエンジンのような音とフィールが特徴だけど、ディーゼルならではの図太い低速トルクはない。かなりめずらしいディーゼルエンジンだと思う。
足回りは突き上げが大きいとよく言われるがそのとおりで、首都高で加速した時、道路の繋ぎ目を乗り越えた瞬間に後輪が接地を失う場面もあった。首都高の繋ぎ目は段差が大きいことで知られているが、プレミアムSUVでそれはどうなのだろう。もう少ししなやかな足が望ましい。
「直6エンジン&FRのプレミアムSUV」という説明書きは立派なのだが、期待値には届いていないというのが正直な印象。
エンジン縦置きラージプラットフォームはまだ生まれたばかりで、成長するのはこれから。マツダなら、必ずいいクルマに育ててくれるだろう。
●飯干の評価
・パワー感:★★★☆☆
・ハンドリング:★★★★☆
・乗り心地:★★★☆☆
・お買い得感:★★★☆☆
■梅木はこう見た!
うーん、なんかデビュー直後に乗った時と比べてちょいと乗り心地がマイルドになったような気がするんだけど、でも、やっぱりリアサスが突っ張る基本特性は変わっていないんだよね。
CX-60の足って、相対的にフロントがソフトでハンドル切るとシュッと反応するんだけど、リアが妙に粘って反応が遅れるんだよね。リアアクスルを支点にしてフロントが弧を描くような印象。この特性は最初から一貫していて不変。
あと、高速道路なんかを走っていると路面のうねりを拾って車体がシェイクされるような動きをする。ピッチングが大きく、これにロール方向の動きが絡んで揺さぶられるような動きになるのだ。初期仕様よりもちょいと抑えられたような気もするが、それでもやっぱり気になる。前後の足のバランスなんだろうな。
●梅木の評価
・パワー感:★★★★☆
・ハンドリング:★★★☆☆
・乗り心地:★☆☆☆☆
・お買い得感:★★☆☆☆
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