日本での導入開始が待たれるスバル期待の新型フォレスター。大いに気になるのは現行型よりもアップするのは確実だとみられる価格だが、いったいどのくらいになりそうなのかを予測してみた。
文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/スバル、ベストカー編集部
■現行型フォレスターはコストパフォーマンス高し!
現行型フォレスターの価格帯は、2Lマイルドハイブリッドが「Touring」「X-Break」「Adovance」の3グレード設定となっており、各々306万9000円、330万円、339万9000円。1.8L直噴ターボが「Sport」と「STI Sport」の2グレード設定で各346万5000円、374万円となっている。
北米ではすでに新型フォレスターが公開されているのだが、現地でもプライスについてはまだアナウンスされていない。ちなみに2024年4月4日現在、米国での現行型フォレスター2024年モデルは2万7095ドル(約410万8200円)がスターティングプライスとなっている。
注目されるのは日本仕様の新型フォレスターに搭載されるパワートレーンだ。北米モデルは2.5LDOHC(最高出力180ps/最大トルク24.6kgm)のみの設定となっているのだが、いよいよ日本仕様にはストロングハイブリッドを搭載することが濃厚になってきている。
そうなると現行型の306万9000~374万円という価格帯から新型では大幅にアップすることは間違いない。
■新型フォレスターの価格は350万円~?
新開発のパワートレーン以外にも新型フォレスターは新しい技術が投入される。シャシーはスバルグローバルプラットフォーム+フルインナーフレーム構造になり、先進安全装備のアイサイトも広角の単眼カメラを備えた最新版が採用される。
さらにパワステも現行型のラック&ピニオン式の可変ギヤレシオステアリングから滑らかでフィールのいい2ピニオン電動パワステへと変更される。ここまで進化の度合いが大きくなれば価格の上昇は避けられないだろう。
予想される新型フォレスターの価格は350万~400万円という線が濃厚だ。スバルSUVのフラッグシップモデルであるレガシィアウトバックの価格帯が425万7000~440万円だけにその下に位置するのが順当だろう。
発表から発売までのスケジュールとしては2024年秋に正式発表し、翌2025年春から日本での発売がスタートすると予測される。
コメント
コメントの使い方