ポルシェを抜いた伝説のスカイライン! 「技術の日産」の源流はプリンス自動車にアリ? 日本中が夢中になったS50系スカイラインの軌跡

■レースの伝説のシーン

第2回日本グランプリで、スカイラインGTはほんの一瞬ポルシェの前に出た。当然観客は熱狂し、現在にまで至るスカイライン伝説の始まりとなった
第2回日本グランプリで、スカイラインGTはほんの一瞬ポルシェの前に出た。当然観客は熱狂し、現在にまで至るスカイライン伝説の始まりとなった

 それはスカイラインGTがデビュウした1964年5月「第二回日本グランプリ」でのことだ。スカイラインGTがエントリイする「GT-II」クラスには、突如送り込まれたポルシェ904カレラGTSが走るという。

 ポルシェはそれこそレース専用に開発されたようなミドシップ・スポーツカーだ。いくら高性能エンジンを搭載したからといっても、サルーン・ボディのスカイラインに勝ち目はない。

 結果は予想通りポルシェの圧勝となるのだが、スカイラインGTがポルシェの前に出る一瞬があった。そのときの沸き返ったサーキットのようすが目に浮かぶ。それこそ語り草、というものだ。

 100台限定でつくられる筈の「スカG」は、寄せられる声に応えて量産が決定される。

 125PSエンジン搭載モデルをスカイライン「GT-B」、別にシングル・キャブで105PSの「GT-A」もラインアップされ、「スカG」人気が定着。型式S54Bから「54B(ゴーヨン・ビー)」と愛称され、赤地のGTエンブレム(「GT-A」は青地)とともに、シンボリックなモデルになったのだった。

 エンブレムの地色など、そのまま「GT-R」にも引継がれ、クルマ好きの伝説にもなっているのはご存知の通りだ。

【著者について】
いのうえ・こーいち
岡山県生まれ、東京育ち。幼少の頃よりのりものに大きな興味を持ち、鉄道は趣味として楽しみつつ、クルマ雑誌、書籍の制作を中心に執筆活動、撮影活動をつづける。近年は鉄道関係の著作も多く、月刊「鉄道模型趣味」誌ほかに連載中。季刊「自動車趣味人」主宰。日本写真家協会会員(JPS)

【画像ギャラリー】グランプリでポルシェの前を走った!! 日本のクルマ好きの夢を一瞬だけ現実にしたスカイラインGT(8枚)画像ギャラリー

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