生まれ変わったプリウスが売れている!! やはりクルマに必要なのは「愛」…なの…か?

生まれ変わったプリウスが売れている!! やはりクルマに必要なのは「愛」…なの…か?

 トヨタ「プリウス」が絶好調だ。2023年1月にフルモデルチェンジをうけ、これまでのどこか野暮ったいイメージから、かっこよく生まれ変わった現行型プリウス。2022年の販売は、年間約32,000台まで減少し、登録車ランキングでもTOP10圏外となっていたが、新型に切り替わった2023年は、その約3倍となる99,000台にまで回復。(2023年は)材料不足の影響が残っていたことを考えれば、今年2024年は、年間10万台超えは達成確実だろう。

 「愛車」として愛されるクルマに、を目指した新型プリウス。なにがこれほど評価されているのだろうか。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA

「燃費のいい実用車」から「かっこいいクルマ」へと生まれ変わった

 世界初の量産ハイブリッド専用車として、1997年に初代モデルが登場したトヨタ「プリウス」。以降、先代モデルとなる4代目までは、とにかく燃費がよく、クルマのサイズや車内広さもちょうどいい、実用的なクルマとしてユーザーに支持されてきた。

 しかしながら昨今は、コンパクトカーからミニバンまで、多くのモデルにハイブリッドモデルが設定されてきていることで、「プリウスでなければならない理由」が薄れてきており、トヨタとしても、一時期は先代プリウスをもって廃止する、といった論議もしていたという。

 ただトヨタは、プリウスがこれからの時代もユーザーに選んでもらえるよう、「Hybrid Reborn」をコンセプトに、「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を兼ね備えるエモーショナルなクルマとして生まれ変わらせることを選択。それまでの5ドアハッチセダンのコンセプトを大きく変更して、大きく寝かせたAピラーや、低められた全高、ハンマーヘッド風のフロント周りなど、スタイリッシュなスポーツクーペにもみえるようなデザインとなったほか、過去最大の19インチ大径タイヤホイールを装着したことで、感性に響くエモーショナルなデザインへと進化。街中でみかけると、思わず目がいってしまうほど、「かっこいいクルマ」へと生まれ変わった。

大きく寝かせたAピラーや、低められた全高、ハンマーヘッド風のフロント周りなど、スタイリッシュなスポーツクーペにも見える。過去イチカッコいいプリウスだ
大きく寝かせたAピラーや、低められた全高、ハンマーヘッド風のフロント周りなど、スタイリッシュなスポーツクーペにも見える。過去イチカッコいいプリウスだ
大きく傾斜したリアウインドウは、これまでのプリウスの面影が残っている
大きく傾斜したリアウインドウは、これまでのプリウスの面影が残っている

インテリアもまっとうに もちろん燃費のよさはトップクラス

 先代までのどことなく浮ついていたインテリアも、先進性こそ薄れたものの、現代風のまっとうなデザインとなった。以前はインパネにあった電制シフターをセンターコンソールへと移動し、新型クラウンとも似た、小型のシフトノブ形状に変更したほか、12.3インチの大型センターディスプレイを装備し(2.0L車のみ)、7インチのTFTメーターはステアリングホイールの奥へと移動。TFTメーターは、表示項目が少ないため若干さみしいようにも感じるが、視線移動が減るので有効だ。なにより、シンプルで清潔感のあるインテリアは、先代プリウスのインテリアが散らかって見えるほど、洗練されている。

 そしてもちろん、ハイブリッド車の代名詞「プリウス」として、トップクラスの燃費のよさも兼ね備える。ガソリンタンク容量はわずか43L、カタログ燃費はWLTCモードで32.6km/L(E-Fourは30.7km/L)。実燃費を0.7掛けの22.8km/Lと仮置きしても、1度の給油で900km以上も走行可能ということになる。19インチタイヤのZやGグレードだとWLTCモード燃費は28.6km/Lとやや落ちるが、それでも素晴らしい燃費だ。燃料はもちろんレギュラーガソリンでOK。この経済性は、日本人には大いに響くに違いない。

 走りについても、TNGAのGA-Cプラットフォームの出来が優秀で、質感高く素晴らしい。先代までが大切にしてきた高い環境性能をさらに高めたうえで、かっこいいデザインと高い走行性能を与えられたことで、より多くの人に愛されるクルマになった、これが、現行プリウスが売れている理由なのだろう。

先代プリウスと比べて、先進性こそ薄れたが、一気に現代風のまっとうなデザインとなった新型プリウスのインテリア
先代プリウスと比べて、先進性こそ薄れたが、一気に現代風のまっとうなデザインとなった新型プリウスのインテリア

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