EVで高速走るのは今でしょ!! SA/PAの急速充電器が急増中で2024~2025年度には約430口も激増!

EVで高速走るのは今でしょ!! SA/PAの急速充電器が急増中で2024~2025年度には約430口も激増!

 高速道路、SA(サービスエリア)/PA(パーキングエリア)のEV急速充電器の数、実は現在どんどこ増加中! 2024~2025年度には約430口の増設を予定とNEXCOが発表! これはもう、EVで高速道路を利用して全国へ旅するしかないッ!!

文・写真:ベストカーWeb編集部/写真:NEXCO東日本

■150kW級の急速充電器も含めて、現在増し増し中!!

GWでお出かけの方も多いと思うけど、高速道路SA/PA内のEV急速充電器は2023年度だけで129口も増加!
GWでお出かけの方も多いと思うけど、高速道路SA/PA内のEV急速充電器は2023年度だけで129口も増加!

 EVに乗って移動している時、どうにも気になるのが「残りの航続可能距離」と「充電器がある場所」。高速道路を利用している時はなおさら。「もっとインフラ整備が進めばねぇ~」と、つい自分のなかで勝手に要望を膨らませてしまうけど……、「実はインフラ整備、着実に進んでいるんです!」。

 2024年4月。NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本の3社共同で、高速道路SA/PA内のEV急速充電器の整備状況を発表。

 2023年度に129口を増設し、2024~2025 年度に約430 口の増設を予定している、という。この増え方、なかなかのもんです!!

 2023年度は充電器1基で複数台のEV、PHEVが同時に充電可能なマルチコネクタタイプ(下写真)や、1口最大150kW級の急速充電器などの整備を進め、全国52カ所のSA/PAにて129口の急速充電器の増設が完了した、そうですよ。

写真2枚とも、SA/PAなどに配備される「マルチコネクタタイプ(6 口)EV 急速充電器」。1基で複数台のEV、PHEVが同時に充電可能!
写真2枚とも、SA/PAなどに配備される「マルチコネクタタイプ(6 口)EV 急速充電器」。1基で複数台のEV、PHEVが同時に充電可能!

■「70km以上間隔が開かないように配備する」。超ウレシイ~!

国産車にもEVラインナップはじわじわと増加中。高速道路を利用して各地へ旅しようじゃないか! こちらは日産アリアNISMO。カッチョいい~!
国産車にもEVラインナップはじわじわと増加中。高速道路を利用して各地へ旅しようじゃないか! こちらは日産アリアNISMO。カッチョいい~!

 もちろん、2023年度実績で歩みが止まるワケはない。続く2024年度は、全国119カ所のSA/PAにて約250口の急速充電器の増設を進める予定という。

 さらに、2025年度は約190口の急速充電器の増設を進める予定だ。これらの数字を見ると、SA/PA内の急速充電器が着実に増えていくのが実感できるじゃないですか!

 2023年10月に経済産業省が示した指針によると、IC付近の高速道路外のEV充電器の活用も含め、高速道路上の急速充電器はおおむね「70km以上間隔が開かないように配備する」計画だという。

 おぉ~。70kmほどの間隔ならかなり助かるし、「次の急速充電器はどこにあるんだろう?」と走行中、気をもむ必要もないってことですね!

■走行中、「航続可能距離がつい気になる」なんてことは昔の話に!?

三菱eKクロスEVと自動車評論家・清水草一氏。写真はイメージだけど、このように気軽に高速SA/PAで急速充電できる時代なのです
三菱eKクロスEVと自動車評論家・清水草一氏。写真はイメージだけど、このように気軽に高速SA/PAで急速充電できる時代なのです

 EVに関しては、ここにきて欧州や北米でEVの販売数が鈍化し、代わりにハイブリッドモデルに市場がシフトしている傾向。そんな状況があるなかでも、我がニッポンのEVインフラ整備が着々と進むのはいいこと。内燃機関、ハイブリッド、EV……と、クルマを購入する際、ユーザーの選択肢が増えるのは喜ばしいことだと思う!

 最後にSA/PA内の急速充電器の話に戻そう。2020年度末は402口だったSA/PA内の急速充電器の口数が、2025年度には合計1073口になる見通しというから、伸び率はかなり急激! 

 EVで高速道路を運転中、残りの航続可能距離がつい気になってしまう……なんてことは、遠い昔の話になるかもしれませんね!?

【画像ギャラリー】SA/PAの急速充電器が急増中!! 安心・快適にEVで高速を走れるぞ!(7枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!