食いに行くしかないッ!! [ハイウェイめし甲子園]決勝戦13品の味とボリュームがヤバすぎるのよ!!!

食いに行くしかないッ!! [ハイウェイめし甲子園]決勝戦13品の味とボリュームがヤバすぎるのよ!!!

 うおおお! どれも美味しそうじゃ!! 夏の甲子園までは3カ月と少しあるが、こちらの甲子園はすでにアツく開催され、優勝(No.1)も決まった! NEXCO東日本とネクセリア東日本が開催の『NEXCO東日本 ハイウェイめし甲子園』。決勝戦にエントリーした「13品のめし」と、そこから選ばれた「No.1めし」。これはもう、高速道路走って食べるしかないッ!

文:ベストカーWeb編集部/写真:NEXCO東日本、ネクセリア東日本、写真AC

■総勢121品から厳選された13品。うまいのは当たり前でしょ!!

13品、ぜ~んぶ、いただいちゃおうかしら!!(写真AC)
13品、ぜ~んぶ、いただいちゃおうかしら!!(写真AC)

 みんなが食べたい「No.1ハイウェイめし」を決める!! というテーマのもと、2024年1月から開催されていた『NEXCO東日本 ハイウェイめし甲子園』。

 NEXCO東日本エリアのサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)で販売される、地域の特色を活かした各店舗自慢の「ハイウェイめし」総勢121品のなかから、道・県予選を勝ち抜き決勝戦にエントリーしたのが今回紹介する13品!!

 2月9日から「食べたいのはどれですか?」とWebサイト、公式SNSから一般投票され、3月21日に「食べたいNo.1ハイウェイめし」が発表されたのです(総投票数1万6356票)!!

 そのNo.1も気になるけど、決勝戦にエントリーされた13品すべてが気になるッ! 全121品から選ばれた13品だもの。このGW期間中はもちろん、初夏の気持ちいい高速ドライブを楽しみつつ、ぜひ食べてくださいまし!!

 さぁ、それら13品をどんどこ紹介していきましょう!!(価格はすべて税込み)

「道産ホタテの塩野菜炒め定食」(左)と「いわて豚丼 ハーフ豚汁付き」(右)
「道産ホタテの塩野菜炒め定食」(左)と「いわて豚丼 ハーフ豚汁付き」(右)

北海道代表
「道産ホタテの塩野菜炒め定食」(1300円/写真左)
道央自動車道 輪厚PA(上り線)
「みなさんを笑顔にできたら!」と北海道の海の幸を素材に心を込めて作った一品。帆立の味わいを引き立たせるため、塩タレを使ったのがミソなんです

岩手県代表
「いわて豚丼 ハーフ豚汁付き」(1200円/写真右)
東北自動車道 北上金ヶ崎PA(上下線)
おなか一杯食べてほしい! と厚切りの豚ロースが素材の丼。お肉は揚げてからタレを絡める、柔らかく仕上がっている。とん汁を付けてボリューム満点に!

「SUGO! 牛たんハンバーグ定食」(左)と「刺身定食」(右)
「SUGO! 牛たんハンバーグ定食」(左)と「刺身定食」(右)

宮城県代表
「SUGO! 牛たんハンバーグ定食」(1500円/写真左)
東北自動車道 菅生PA(上り線)
オリジナルたんシチューソースが、食べ応え充分な牛たんハンバーグのおいしさを引き立てる! 宮城名物の「ずんだ」のクリーミィーなポタージュ付き

福島県代表
「刺身定食」(1480円/写真右)
常磐自動車道 四倉PA(上下線)
漁港に水揚げされた鮮魚を店でさばいてお客様へ! 日によって水揚げされる魚が違うので刺身の内容が変わる。けど、それがまたよしで美味なんです!!

「Ibaraki ~杜の詩 いゃ! どうも~」(左)と「栃木の恵み 青源味噌ラーメン」(右)
「Ibaraki ~杜の詩 いゃ! どうも~」(左)と「栃木の恵み 青源味噌ラーメン」(右)

茨城県代表
「Ibaraki ~杜の詩 いゃ! どうも~」(1500円/写真左)
常磐自動車道 友部SA(上り線)
お肉、野菜、お米、調味料に至るまで茨城県のハイグレードな食材にこだわった一品。要望が多かったつくば豚のしょうが焼き丼が初登場!!

栃木県代表
「栃木の恵み 青源味噌ラーメン」(1100円/写真右)
東北自動車道 那須高原SA(上り線)
濃厚かつ食べ応え抜群のこだわりの味噌ラーメン。栃木県産のニラ、ネギ、「那須御養卵」の煮卵。アクセントとして「岩下の新生姜」もトッピング!

「上州下仁田ねぎ味噌カツ丼」(左)と「彩の国タマシャモの鶏塩つけ汁うどん」(右)
「上州下仁田ねぎ味噌カツ丼」(左)と「彩の国タマシャモの鶏塩つけ汁うどん」(右)

群馬県代表
「上州下仁田ねぎ味噌カツ丼」(1000円/写真左)
上信越自動車道 横川SA(下り線)群馬県特産の「下仁田ねぎ」を使い、桐生市のソウルフード「ソースカツ丼」を 「下仁田ねぎ味噌」でアレンジし、群馬色をより強く演出

埼玉県代表①
「彩の国タマシャモの鶏塩つけ汁うどん」(1500円/写真右)
関越自動車道 高坂SA(上り線)
地鶏特有の豊かな旨味とコクが特徴の『彩の国地鶏タマシャモ』を使用し、当店一番人気の『肉汁うどん』のつけ汁を鶏塩つけ汁にアレンジ!

次ページは : ■まだまだ続く、NEXCO東日本の「うまいもん猛者」たち!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!