心配事の8割は起こらないという。つまり、2割は起こるってことなんじゃね? 「8割起こらない」とか言ってる人、残りの2割が起こっても責任取ってくれないんじゃね? 自分の身は自分で守るしかない!! カーライフで起こりそうな心配事とその対処法を伝授! (本稿は「ベストカー」2013年4月26日号に掲載した記事の再録版となります)
文:編集部/トップ画像:yamasan@Adobestock
■クルマに置いた財布が盗まれてる!!! おおおおお落ち着け!!! まず何をすべき??
昨年(※2012年)、愛車のプリウスで実際に被害に遭った国沢光宏氏に聞いてみた。
「即座に自分が持っているクレジットカードやキャッシュカードの会社にカードの機能停止を電話で伝えること。これが一番大事。で、冷静になって盗まれたものがほかにないかどうかを確認する。
その後に警察への被害連絡を行ない、現場に警察官が到着するまで待つわけだけど、検証で指紋採取などをするためドアなどに触れないようにして、そのままにしておくこと。
あとはバッグなどはトランクのなかに隠しておくとか、さもなくば持ち歩くかのどちらかにしておくこと。クルマの外から見えるようにしたらダメだね」
■高速走行時にまさかのガス欠……!?
休日の長距離ドライブの帰り道、残量警告灯こそは点いていなかったが、ガソリン残量がちょっと怪しかった。
「高速道路のサービスエリアのガソリンスタンドで入れればいいや」とタカをくくっていたが、一般道と同じく高速道路のガソリンスタンドも減っており、100km以上給油できないこともザラになっている昨今。
やがて残量警告灯が点き、スタンドも見つからず、とうとうガス欠してしまった。さてどうしよう?
こんな場合はガソリンを誰かに持ってきてもらうしかない訳だが、これはJAF(携帯電話からのコールは#8139/ハイサンキュー)か、任意保険に付くロードサービスにお願いしよう(親切な友人か家族に携行缶に入れて持ってきてもらうという手もあるが)。
料金はJAFの場合、会員だと燃料代のみで済むが、非会員の場合は燃料代+1万円以上の作業費となるので、何らかのロードサービスには入っておいたほうが何かと安心だろう。
なお、高速道路の車線上でのガス欠は9000円の罰金+2点減点となるので、安全のためにも何としても路肩へ寄せよう。また、JAFではEVのバッテリー切れにも充電場所への搬送や給電車での充電で対応している。
■うそーんETCゲートが開かない!?
まず、速やかに安全確保のためにハザードランプを点滅させ、後続車に異常が発生したことを知らせよう。
次に、クルマに乗ったままゲートに設置されているインターフォンを押し、係員と連絡を取って指示に従うこと。この時、絶対にしてはいけないのは慌ててバックしてしまうことだ。さらに、クルマから降りて後続車に異常を知らせに行くのも危険だ。
ETCゲートを安全に通過するためには、高速に入る前の段階で車載器にETCカードがきちんと差し込まれているかどうかを確認すること。
さらにETCカードには有効期限があるので、期限切れになっていないかの確認も怠らないようにしよう。
また、車載器にETCカードをきちんと入れていてもゲートが開かないようなケースもある。その場合、車載器本体の不具合というよりもETCカードの不良が考えられる。
ETCカードの金属部に汚れや湿気がついたり、反っていたりするとエラーを起こす可能性が高くなるので気をつけよう。
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