クルマ作りで最も大切なのは[壊すこと]!? [衝撃のGRヤリス]姿に納得! トヨタ車が信頼性抜群のワケ

クルマ作りで最も大切なのは[壊すこと]!? [衝撃のGRヤリス]姿に納得! トヨタ車が信頼性抜群のワケ

 国内最大級のテストコースを持つ研究開発施設、トヨタ・テクニカルセンター・下山が完成し、運用が始まった。650.8ヘクタール(東京ドーム138個分)の広大なスペースを持ち、11本のテストコースに加え、車両開発棟と試験車両の整備場を持つ画期的な施設。「作って走る、壊して直す」を繰り返すクルマづくりが行われていく。

※本稿は2024年4月のものです
文:ベストカー編集部/写真:TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年5月26日号

■クルマを作るのに一番重要なのは「壊すこと」

マスタードライバーとして体を張ってクルマを鍛えるモリゾウさん
マスタードライバーとして体を張ってクルマを鍛えるモリゾウさん

 2024年4月2日に行われたトヨタ・テクニカルセンター・下山のお披露目式に出席したモリゾウさん。

 モリゾウさん自身が運転し、横転し壊れた状態のままのGRヤリスを前に「クルマをつくるうえで一番大事なことは『壊すこと』だと改めて感じました。とにかく道を走って、壊して、直す……これを繰り返していくことこそが、クルマをつくるということなのだと思います」と語った。

 壊すたびにいいクルマができるという確信を持ったのは、コロナ禍のなかGRヤリスを開発できたからだ。

 当時モリゾウさんは愛知県蒲郡市にあるKIZUNA研修所に隣接するダートコースでGRヤリスに乗り続けていた。走れば走るだけ部品が壊れていくなか、エンジニアとメカニックが原因を追究し、対策を考えていく日々が続いた。

 容赦なく走り、クルマは悲鳴を上げ、いくつもの箇所が壊れた。壊れるたびにモリゾウさん、エンジニア、メカニックが、頭を悩まし、率直な意見を言い合い、改善を重ねた。コロナ禍ということもあり、集中力を高めた開発だったと想像する。

 その結果としてGRヤリスは発売日の翌日に富士スピードウェイで開催されたスーパー耐久の24時間レースでクラス優勝を飾った。

 弱いところを発売までに洗い出し、鍛え上げたGRヤリスだからこその結果だった。

■壊れたままの状態で展示されたGRヤリス

ミラーが折れ、ガラスにひびが入ったGRヤリス(GRMN)が、転倒時そのままの状態で展示された
ミラーが折れ、ガラスにひびが入ったGRヤリス(GRMN)が、転倒時そのままの状態で展示された

 さて、あえて壊れたままの状態で展示されたGRヤリスは、2023年11月末にラリー車の開発のためにモリゾウさんがダートコースをテスト走行中に不具合があり、砂利の山に乗り上げ、横転したクルマだ。

 フロントガラスにひびが入り、助手席側のミラーは折れてしまっている。

 完全にひっくり返ったにもかかわらず、モリゾウさんも助手席のラリードライバー勝田範彦選手もかすり傷ひとつ負わなかったことは、クルマの安全性や強度を表すものだが、開発陣にとって、いいクルマづくりを考える大きなきっかけになったという。

 何をどう改善して、もっといいクルマにしていくのか? 真剣に考えたという。マスタードライバーであるモリゾウさんが体を張っていることが、伝わったからに違いない。

 「クルマをつくるうえで一番大事なことはクルマを壊すこと。走って、壊して、直す、を毎日毎日、何度も何度も、繰り返すことが大事」と語るモリゾウさん。

 その想いを共有し、いいクルマづくりに結びつけるため、テクニカルセンター・下山は、試験車両を扱うメカニックが整備場にいて、上の階にはエンジニアがいる構造になっている。

 テストが終わるとエンジニアはすぐに駆け付け、テストドライバーからの報告を聞くことができ、メカニックとともに改善点を見つけ、スピード感をもって開発にフィードバックできる。

 これまでスポーツカーの開発はニュルブルクリンクサーキットを走らなければ、いいクルマにならないといったことも言われてきたが、ここ下山で徹底的に鍛えられたスポーツカーは、どんなクルマに仕上がってくるのか? 世界が驚くクルマがここから生まれるに違いない。

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