【シボレー ジープ キャデラック!!】最新アメリカ車の魅力に撃沈!

【アメ車のSUVに乗る!!】 JEEP グランドチェロキーのタフさに脱帽!

現行型は2010年にデビューした4代目で、3代目メルセデスベンツMクラスとはハードウェアの約3割を共有しており、ダイムラーから技術供与を受けたクライスラー最後のモデルでもある。4WDシステムのクォドラトラックIIおよびセレクテレインシステムを採用し、JEEP初となるエアサスペンションと4輪独立懸架サスペンション(リアにマルチリンク採用)を備え、オンロード性能も向上。すでにモデル廃止となったJEEPコマンダーの役割を受け継ぐ

 アメ車の大型SUVといえば、超バカデカくてウルトラ大味と相場が決まっているが、グランドチェロキーは違う。

 なにせ、ダイムラー・クライスラー時代に開発が始まったから、一部メルセデスMLクラスと共通なんだモン!

●JEEP グランドチェロキー トレイルホーク(価格:630万円)

全長4835×全幅1935×全高1805mm、ホイールベース2915mm、車重2200kg、エンジン:V6、3.6L DOHC、トランスミッション:8AT、最高出力290ps/6400rpm、最大トルク35.4kgm/4600rpm、JC08モード燃費:9.6km/L、駆動方式:4WD。試乗車は今年5月に発売された限定車で、オフロード走行用のオプション装備であるオールテレーンタイヤを装着している
全長4835×全幅1935×全高1805mm、ホイールベース2915mm、車重2200kg、エンジン:V6、3.6L DOHC、トランスミッション:8AT、最高出力290ps/6400rpm、最大トルク35.4kgm/4600rpm、JC08モード燃費:9.6km/L、駆動方式:4WD。試乗車は今年5月に発売された限定車で、オフロード走行用のオプション装備であるオールテレーンタイヤを装着している

「そりゃあモノホンのアメ車じゃないぜ」とおっしゃる方もいるでしょう。でもでも、お箸の国の人としては、ウルトラ大味でウルトラバカデカいリンカーン・ナビゲーターとかより、こっちのほうが断然安心感があるんです。

 だってだって、乗り味が適度に繊細かつ緻密で、サイズもデカいけどデカすぎないから! それでいてアメリカンな味わいは充分なので、俺みたいなアメ車初心者にはうってつけ!

 ゴーカイかつ安楽で凄くe気持ち。誰にでもオススメできるアメ車なんですヨ~!

 試乗車は限定100台の「トレイルホーク」。エンジンは3.6L、V6でござりました。「グラチェロ」は、当初5.7Lとか6.4LのV8 HEMIエンジンだったけど、現在はV6がメインになっているんだね。

限定車のJEEPグランドチェロキートレイルホーク。最高出力290ps、最大トルク35.4kgmのV6、3.6L DOHCは充分!

 このV6は現代的なメカを持ち、スペック的にも290ps/35.4kgmあるので、パワー/トルクは必要にして充分! なんの不足もございません。アメリカンなデロデロサウンドもちゃんと演出されておりまする。

 そりゃV8のほうがもっとゴーカイさんでしょうし、トップエンドには707psを誇る6.2LのV8スーパーチャージャーを搭載した「トラックホーク」もあるワケですが、おサイフが……。

 個人的にはこれで満足っす! これが630万円ってのはお買い得感ある! 最安は489万円から! ウレシイじゃないか!

ラゲッジスペースも必要十分な広さを持つ

 いや~しかし、トラックホークにも乗ってみたいね。707psって空でも飛ぶのかに? ワクワク。このワクワク感がアメリカンドリーム!

 インテリアもシックで質感が高く、微妙にメルセデスを感じるけど、これまたお箸の国の人にはなかなかに好ましく落ち着きます。

 メッキの使い方も大味じゃな~い! 繊細でステキ! でも大らか! これはモテそうな気がする。グラチェロを買えばきっとモテる! 明日から俺もモテモテだ!

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